【体温計ランキング人気上位5選】赤ちゃん(子ども)・ママにもおすすめな(赤外線・電子)体温計!

今回は、赤ちゃんや子供にも使えるおすすめな体温計をご紹介致します。

体温計には、「赤外線の体温計」と「電子体温計」がございます。

どちらもメリットやデメリットが存在します。

この記事では、体温計の選び方や各体温計のメリットやデメリットもご紹介致します。

⇒【アマゾン】最新体温計ランキング
⇒【楽天市場】最新体温計ランキング

赤ちゃん(子ども)におすすめな体温計の選び方

赤ちゃんや子どもって体温を計るときって大変ですよね。

すんなり測れる子もいれば、ぐずって全然測れない子など人それぞれですよね。

わきの下だといつの間にかズレてたりしていてちゃんと計れていなかったり、、、。

赤ちゃんや子どもにおすすめな体温計を選ぶポイントは、

すぐ測れる(数秒)

すぐに測れる!これにつきると思います。

すぐに測れる体温計は、赤外線タイプです。

現在では、電子体温計(わき用)なども15秒程度で測れるものも存在しますが、赤外線タイプの体温計に比べるとちょっと時間がかかってしまいます。

赤ちゃんや子どもは、赤外線タイプの体温計の方が使い勝手が良いのですが、デメリットも存在します。

次はメリットやデメリットを見ていきましょう。

「赤外線の体温計」と「電子体温計」のメリット・デメリット

赤外線の体温計は、主に「おでこ」や「耳」で測るタイプの体温計です。

電子体温計は、主に「わき」で測るタイプの体温計です。

赤外線の体温計のメリットは、すぐに測れる(2秒)!ところです。

わきで測るタイプと違い、体温計がズレて測れない?といったことがなくなります。

忙しい朝などには、重宝します。

赤外線の体温計のデメリットは、検温時に多少の誤差が出てしまうところです。

誤差がでる理由は、赤外線体温計は人体からでる赤外線を読み取って素早く体温を表示するためです。

±0.5くらいの差がでる場合もあります。

ただし、検温時に多少の誤差がでても、子どもの体温の目安が分かるので問題ない!といったママさんたちの声もありますので、すぐに体温を確認したい場合には、赤外線の体温計がおすすめと言えます。

また、「わき」で測る体温計を嫌がる子どもにもおすすめです。

電子体温計のメリットは、なんと言っても検温が正確だということです。

正確な体温が測れるので、大人も使うことができます。

家族全員で使うことができるので、体温計を複数買う必要がなく、余計な出費が減ります。

電子体温計のデメリットは、検温に時間がかかるところです。

時間は、最速15秒~病院用だと10分くらいかかる体温計もあります。

15秒でも子どもがジ~っとしていられるか微妙な所ですね。

ただ、電子体温計は家族全員で使えますし、より正確な体温を測りたい方は、電子体温計がおすすめと言えます。

上記を踏まえて、赤ちゃん(子ども)・ママにもおすすめな(赤外線・電子)体温計の人気ランキング上位5選をご紹介致します。

まずは、赤ちゃん(子ども)におすすめな赤外線タイプの体温計を見ていきましょう。

【ベスト2選】赤ちゃん(子ども)におすすめな赤外線タイプの体温計(おでこ・耳)!

▼dretec(ドリテック) 検温時間2秒 (おでこ・耳)体温計▼

▼おすすめポイント

おでこと耳の2箇所でどちらでも測ることができます。

体温モードと物体表面温度モードがあります。

「体温計モード」:体温をはかりたいとき

「物体表面モード」:ミルクやお風呂の表面温度チェックしたいとき

メモリー機能付搭載で測定した温度を19回分保存可能です。

検温時間 2秒
検温場所 おでこ・耳

⇒楽天市場:体温計の売れ筋ランキング【1位

⇒アマゾン:体温計の売れ筋ランキング【5位

⇒楽天市場 価格:2,580円
⇒アマゾン 価格:2,650円
▼JUMPER (ジャンパー) 耳赤外線体温計▼

▼おすすめポイント▼

大きい画面で見やすく、暗い場所でもバックライト搭載なので見易い!

オートパワーオフ機能で切り忘れても自動で電源オフになります。

メモリー機能付搭載で測定した温度を20回分保存可能です。

検温時間 約1秒
検温場所

⇒楽天市場:体温計の売れ筋ランキング【5位

⇒楽天市場 価格:2,480円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:2,480円
⇒アマゾン 価格:2,998円

【ベスト3選】ママにもおすすめな正確な体温計「ランキング上位のみ」

▼オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682▼

▼おすすめポイント▼

先端が平らなので、わきにフィットしてずれにくく、楽に検温できます。

また、やわらかく曲がる検温部なので赤ちゃんの検温も安心です。

「ブザー音オフ機能」と「バックライト」で、夜中の検温も安心!

オートパワーオフ機能で切り忘れても自動で電源オフになります。

10回分の検温結果を日時とともに表示できます。

検温時間 予測:15秒

実測:10分

検温場所 わき専用

⇒楽天市場:体温計の売れ筋ランキング【3位

⇒アマゾン:体温計の売れ筋ランキング【4位

⇒Yahoo!ショッピング 価格:2,139円
⇒楽天市場 価格:2,140円
⇒アマゾン 価格:2,149円
▼オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681▼

▼おすすめポイント▼

使いやすいスタンダードタイプ!

先端が平らなので、わきにフィットしてずれにくく、楽に検温できます。

予測検温が終了すると、お知らせブザーが鳴ってお知らせ。

オートパワーオフ機能で切り忘れても自動で電源オフになります。

前回の測定結果のみ表示!

検温時間 予測:20秒

実測:10分

検温場所 わき専用

⇒楽天市場:体温計の売れ筋ランキング【4位

⇒楽天市場 価格:1,413円
⇒アマゾン 価格:1,770円
▼テルモ 電子体温計  ET-C231P▼
 

▼おすすめポイント▼

使いやすいスタンダードタイプ!

家族で清潔に使うために、水で洗える体温計です。

見やすい液晶文字で検温終了時にバックライトが点灯!

オートパワーオフ機能で切り忘れても自動で電源オフになります。

前回の測定結果のみ表示!

検温時間 予測:約20秒

実測:約10分

検温場所 わき専用

⇒楽天市場:体温計の売れ筋ランキング【7位

⇒アマゾン:体温計の売れ筋ランキング【1位

⇒アマゾン 価格:1,581円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:1,663円
⇒楽天市場 価格:1,990円

まとめ

体温計ランキング人気上位5選はいかがでしたか?

これらは、ランキング上位な体温計なので評価も高く、体温計はどれを買えば良いのか迷っている方に、おすすめできる商品です。

「赤外線の体温計」と「電子体温計」どちらが良いのかは、何を最優先にするのか?で変わってきます。

子どもの体温を測るときに大変だから、すぐ検温できるのが欲しい方は、「赤外線の体温計」がおすすめです。

ただし、「赤外線の体温計」は、赤ちゃん(子ども)やお年寄りの体温のとりあえずの目安を知りたい!という方向けです。

子どもはちょっと嫌がるけど、体温の正確さや家族みんなで使いたい場合は、「電子体温計」がおすすめとなります。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

⇒【アマゾン】最新体温計ランキング
⇒【楽天市場】最新体温計ランキング

関連記事

新着記事

  1. コアヒートVSセラムヒート の電気代と仕様の比較!違いはココ

    コロナ コアヒートとダイキン セラムヒートの比較です。電気代や仕様の比較から運転モードまで!違いはど…
  2. 【私の口コミ】ネスカフェ バリスタ 50「Fifty」の使い方と知っておきたいデメリットとは?

    バリスタは簡単に本格的なコーヒーを楽しみたい人におすすめ! 「バリスタ」をご存じですか?キット…
  3. ダイソン サイクロン V10 公式限定割引キャンペーンは安いのか?価格を比較!

    【コード付き掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります】で有名なダイソンのコードレスクリーナー。 ダ…
  4. コロナ コアヒートとコアヒートスリムどっちが良いのか?決定的な違いを暴く!

    今回比較する型番は、「コアヒートDH-1218R」「コアヒートスリムDH-918R」です。この2機種…
  5. バルミューダ トースター(新型)の実力とは?購入して分かったデメリット!

    オーブントースターとしては高めの価格帯であるバルミューダのトースターですが、独自のスチームテクノロジ…

おすすめ記事

  1. 空気が乾燥していると、お肌がカサカサになったり、髪がパサパサに・・・。 また、ノドもカラカラに…
  2. ティファール ジャスティン プラスは、1.2Lの大容量なのに軽量でスリムなデザインが特徴です。 …
  3. 【joy house】T-8のメリット・デメリット。私の口コミ:3000mAhとモバイルバッテリー程…
  4. 掃除ってストレスを感じてしまいますよね。 特に毎日の掃除機がけは大仕事です。 私は、大き…
  5. 人気のストレート ヒートブラシ【ダフニ】は、使い勝手が良いので、普通のストレートヘアアイロンが苦手な…

キッチン家電特集

  1. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  2. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  3. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  4. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  5. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  6. パナソニック 最新 ビストロ【NE-BS1600】の特徴と旧型【NE-BS1500 】との違いを比較!

    パナソニック 最新のビストロ 型番:【NE-BS1600】は、2019年6月1日発売です。 パ…
  7. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  8. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
  9. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
  10. 評価が高くおすすめな象印のオーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】口コミレビュー

    オーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】は、マイコン自動コースを搭載した2017年…
ページ上部へ戻る