シャープVSダイソン【hot & cool】価格と電気代!どっちがいいのか?!比較!

シャープ製品のスリムイオンファンHOT&COOLとDyson Hot + Cool ファンヒーターは、共に冬場はファンヒーターとして、夏場は扇風機として一年中使うことができる人気商品です。

扇風機だけの機能や暖房だけの機能ですと、季節ごとにしまったり出したりしないといけないので、結構大変ですよね。

1年中出しっぱなしにできるのが、このシャープ製品のスリムイオンファンHOT&COOLとDyson Hot + Cool ファンヒーターなんです。

1年中役立つこの2機種ですが、どっちがいいのでしょうか?!気になりますよね。

この記事では、機能や仕様、電気代などを比較していきたいと思います。

それでは仕様を比較していきたいと思います。

シャープVSダイソン【hot & cool】仕様の比較!

2016年モデル

【シャープ PF-JTH1】

2014年モデル

【ダイソン AM09

▼適用床面積の目安▼
▼暖房時▼

コンクリート住宅:8畳

木造住宅:6畳

暖房時▼

コンクリート住宅:8畳

木造住宅:6畳

▼消費電力▼
  • 送風運転:20W[3.1W]
  • 温風運転:1200W
  • 涼風モード: 26W[5.4W]
  • 温風モード :1200W
▼運転音▼
▼温風運転▼

風量最大運転 : 42dB

風量最小運転 : 24dB

▼送風運転▼

風量最大運転 : 49dB

風量最小運転 : 24dB

▼温風運転▼

風量最大運転 : 40.3dB

風量最小運転 : 32.8d

▼送風運転▼

風量最大運転 : 50.8dB

風量最小運転 : 30.9d

▼風量切替▼
あり あり
▼タイマー▼
入・切:1 / 2 / 4 / 6h

(同時設定不可)

入タイマー:なし

切タイマー:15分~9時間

▼首振り▼
  • 首振り機能:○
  • 上下角度調整:○
  • 首振り機能:○
  • 上下角度調整:○
▼電源コード▼
1.8m 1.8m
▼外形寸法(幅×奥行×高さ)▼
260×270×720mm 204×204×595mm
▼質量▼
6.5kg 2.68kg
▼リモコン▼
あり あり
▼安全装置▼
切り忘れ防止機能

転倒自動停止装置

チャイルドロック

転倒時自動停止機能

上記が基本的な仕様の比較ですが、気になるのが大きさと重さですね。

【シャープ PF-JTH1】の方が大きくて重いんですね。

重さは3.82kgの差があります。

部屋や脱衣所などで使用する時は、重さや大きさが重要になってきます。

ただし、【シャープ PF-JTH1】はスリムなので、大きさ的にはさほど問題はないですが、重いというのが少々気になります。

やはり移動したりする場合もあるので、重さや大きさは重要です。

暖房能力 適用床面積は、一緒なので仕様で選ぶなら【ダイソン AM09】の方がおすすめですね。

次は電気代の比較をしていきたいと思います。

電気代は安い方がいいですからね。どちらが安いのでしょうか?!

シャープVSダイソン【hot & cool】電気代の比較!

2016年モデル

【シャープ PF-JTH1】

2014年モデル

【ダイソン AM09】

▼1時間あたりの最大電気代▼
  • 送風運転 約0.5円
  • 温風運転 約32.4円
  • 送風運転 0.68円
  • 温風運転 約32.4円

上記が1時間あたりの電気代ですが、送風時の電気代は若干の違いはありますが、ほぼ変わりませんね。

やや【シャープ PF-JTH1】の方が送風運転時の電気代が安いですね。

電気代の比較では、ほとんど変わらないのでドローとなります。

次は主な機能を見ていきたいと思います。

シャープVSダイソン【hot & cool】のおすすめポイント

2016年モデル

【シャープ PF-JTH1】

▼暖房運転▼
足元暖房運転:上下ルーバーが上約10°~下約40°、左右スイングが約30°の範囲で動いて、温風を下向きに集中させ足元から暖めてくれます。

スピード暖房運転:室温が15℃未満のときに約20分間、強めの運転をして、お部屋を素早く暖めます。

▼プラズマクラスター25000搭載▼
プラズマクラスターイオンをお部屋中に広げることで、気になるカビ菌、ウイルスをしっかり抑制!!

  • 空気の浄化:浮遊カビ菌を除菌や浮遊ウイルスの作用を抑える。
  • 消臭:タバコの付着臭を分解・除去や衣類についた汗臭を「スポット消臭」。
  • 除電(静電気除去):静電気を抑える。
▼おすすめモード▼
  • 衣類消臭モード:プラズマクラスターの力で部屋干しの嫌なニオイをしっかり消臭
  • 床面浄化モード:前方向/下向きに高濃度プラズマクラスターを集中的に放出し、洗えないカーペットやソファなどの付着臭や付着菌を消臭・除菌します。
  • 風量自動モード:自動的に風量を切り換えて、室温が約22℃になるように運転します。
▼Wセンサー(温度・湿度)▼
「乾燥・低温みはり」と「高温・高湿みはり」で乾燥・低温の環境や高湿の環境になると、光と音でお知らせします。

2014年モデル

【ダイソン AM09】

▼おすすめモード▼
  • フォーカスモード:パワフルな風を遠くまで届けます。暖まるまでにファンヒーターに近寄る必要はありません。
  • ワイドモード:より早く、均一に部屋を暖めます。部屋の中の一部が寒いままということはありません。
▼エネルギー効率に優れた暖房▼
設定した温度に、室温を正確に保ちます。一般的なファンヒーターとは異なり、部屋を暖めすぎることもなく、効率的にエネルギーを使用します。
▼夜間の使用にも最適▼
サーモスタット機能、スリープタイマー、転倒時自動停止機能を搭載しているので夜間でも快適に使用できます。
▼スリープタイマー▼
15分~9時間の範囲で事前に設定した時間を過ぎると、電源が切れるように設定できます。
▼簡単なお手入れ▼
Dyson Hot + Cool™ファンヒーターは面倒なカバーや羽根がなくお手入れが簡単です。

シャープVSダイソン【hot & cool】の価格を比較

▼シャープ PF-JTH1▼
⇒アマゾン 価格:34,800円
⇒楽天市場 価格:45,800円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:48,023円
▼ダイソン AM09▼
▼ホワイト/ニッケル▼
⇒楽天市場
価格:34,800円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:39,800円
⇒アマゾン 価格:42,880円
⇒ダイソン公式オンラインストアはこちら
▼アイアン/サテンブルー▼
⇒楽天市場 価格:37,550円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:37,950円
⇒アマゾン 価格:39,800円
⇒ダイソン公式オンラインストア

まとめ

【シャープ PF-JTH1】は、プラズマクラスター25000搭載でカビ菌、ウイルスをしっかり抑制してくれます。イオン発生機としても1年中活躍できます。

【ダイソン AM09】は、小型でデザイン抜群ですね。さすがダイソンって感じです。羽がないのもダイソンの魅力です。

電気代はさほど変わらないので、どちらを選ぶかはライフスタイルによると思います。【hot & cool】として共に1年中使えるので物置に終う必要はありませんね。

小型なデザイン性で選ぶなら【ダイソン AM09】がおすすめ!!

空気をキレイにしたいなら【シャープ PF-JTH1】がおすすめ!!

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

新着記事

  1. 【口コミ】Oculus Go (オキュラス ゴー)で見れる動画配信サービス一覧!とメリットやデメリット!!

    数年前からテレビやインターネット上ではVRが凄いといった形で紹介される事が多くあります。 私も…
  2. 【購入者目線の口コミ】ワイヤレスイヤホン初心者におすすめのElemiya Bluetooth 「S-8」

    今回ご紹介するのは、Bluetoothワイヤレスイヤホンの「S8」。 コンパクトで軽量、そして…
  3. 【楽天VSアマゾン】サーキュレーターランキング1位!おすすめはどっち?!

    これまでの扇風機という概念を覆すサーキュレーターという商品が、巷では旋風を巻き起こしていることをご存…
  4. 楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)で私が「ポイント10倍」を維持している方法とは?!

    楽天のポイントアッププログラムを徹底攻略!基礎知識や活用法も解説します 楽天のポイントアッププ…
  5. 【口コミ】安くて高品質!コスパ最強の電動歯ブラシ Fairywill(FW-507)!デメリットはあった!!

    電動歯ブラシって便利そうだなと思っても、価格が高いからあきらめたという経験はないでしょうか。 …

おすすめ記事

  1. パンを作ってみたいとずっと思っていましたが、発酵で時間もかかりそうだし、なんとなく難しそうという理由…
  2. 今回は、コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー (ZDR-015)をご紹介致します。 コ…
  3. プリンセスは、1994年にオランダにて設立された、高い機能性と独特のデザイン性が特徴の家電製品メーカ…
  4. 楽天やアマゾンの掃除機ランキングで常に上位にいるマキタとダイソン!! どちらも人気でコードレス…
  5. クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…

キッチン家電特集

  1. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  2. ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735の私の口コミとMQ535との違い!

    果物を購入してみたはいいものの、一度食べると満足してしまい残ってしまうことが多々ありました。 …
  3. 【私の口コミ】パナソニック オーブンレンジ 26L【NE-MS264-K】!!

    【NE-MS264-K】は(2018年10月)アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングとオーブンレ…
  4. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
  5. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?!機能を比較!!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  6. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  7. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  8. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?!

    2017年12月中旬発売のキッチン家電!! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリ…
  9. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!!私の口コミと評価は?!

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  10. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
ページ上部へ戻る