アイリスオーヤマの布団クリーナーの違いとは?【IC-FAC2・IC-FAC2PZ】と【KIC-FAC2】

私が布団クリーナーを購入したきっかけは、子どもがダニ・ハウスダストアレルギーであることが分かったことです。

それまでは布団掃除機の存在は知っていたものの、そこまで必要性を感じていませんでした。

普通の掃除機で足りるのではないかと思っていたのですが、全く違って驚いています。

一度使ってみると、もう手放せない存在です。

今回は、アイリスオーヤマの布団クリーナー【IC-FAC2】の口コミと型番違いを比較していきたいと思います。

⇒【アマゾン】最新布団クリーナーランキング
⇒【楽天市場】最新布団クリーナーランキング

布団クリーナーを吸引力で選ぶならコードありタイプを選ぶ

▼超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2▼ ▼コードレスふとんクリーナー IC-FDC1▼
▼ハウスダスト除去率▼
98% 95%
▼重さ▼
1.6kg 2.1kg
▼たたき回数▼
約6,000回 約6,000回
▼UVランプ照射▼
なし UV照射で99%除菌
▼温風機能▼
吸引と同時に温風で布団をふっくらさせて、湿気を取り除き、雑菌やダニの繁殖を抑制します。 なし

アイリスオーヤマの布団クリーナーはコードレスタイプとコードありタイプの2種類から選べます。

我が家では吸引力を重視してコードありのタイプを選びました。

吸引力重視や充電する手間を省きたい方は、コードありタイプがおすすめです。

コードが邪魔にならないかと心配していましたが、長さが4mあるので途中で抜き差しが必要になることもありませんでした。

早速布団の上を滑らせてみると、あっという間にダストカップがいっぱいになりました。

普段は見かけないような、息を吹きかけると舞ってしまいそうな細かいチリがたくさん取れています。

ここで寝ていたのかと思うとゾッとしました。

布団以外にもラグやソファにも使用できます。

特に毛足の長いラグからは引いてしまうくらいのゴミが取れるのでぜひ試していただきたいです。

これを使用して、家のラグは色が明るくなりました。

洗って掃除機はかけていたのに、どれだけ汚れていたのかと怖くなりました。

水洗い可能なダストカップ

コードあり・コードなし、共にダストカップは水洗い可能です。

中のゴミは水に沈めて捨てることが推奨されています。

本当に細かいチリなのでそうしないとまた飛んで行ってしまいます。

これがダニの死骸や糞だというのだから気持ちが悪いなんてものじゃありません。

ダストカップごと丸洗いできるのでとても安心です。

本体はコンパクトで自立するので、我が家ではベッドの足元に置くようにしました。

話は変わりますが、検索した方はわかると思うのですが、アイリスオーヤマの布団クリーナーは【IC-FAC2・IC-FAC2PZ】があります。

このPZが付いた型番はどこが違うのか気になりますよね。

次は、仕様の比較をしてどこが違うのか見ていきましょう。

布団クリーナー【IC-FAC2・IC-FAC2PZ】の違いとは?ここが違う!

品名 ▼IC-FAC2▼ ▼IC-FAC2PZ▼
画像
発売年

2016年

2016年

外型寸法 使用時:

幅250×奥行459×高さ212(mm)

収納時:

幅250×奥行144×高さ403(mm)

使用時:

幅250×奥行459×高さ212(mm)

収納時:

幅250×奥行144×高さ403(mm)

電源 AC100V 50/60Hz AC100V 50/60Hz
消費電力 400W 400W
電気代 1時間:約10.8円 1時間:約10.8円
集塵容量 0.2L 0.2L
質量 約1.6kg 約1.6kg
振動回数

(たたき)

毎分約6,000回 毎分約5,800回
コード長さ 4m 4m
セット内容
  • 掃除機本体
  • 集じんフィルター
  • 排気フィルター
  • 掃除機本体
  • 集じんフィルター
  • 排気フィルター
対応フィルター
  • 集じんフィルター:CF-FS2
  • 排気フィルター:CF-FH2
  • 集じんフィルター:CF-FS2
  • 排気フィルター:CF-FH2
公式サイト アイリスオーヤマ公式 アイリスオーヤマ公式

【IC-FAC2・IC-FAC2PZ】の違いは、振動回数(たたき)の違いがあります。

IC-FAC2:毎分約6,000回

IC-FAC2PZ:毎分約5,800回

約200回の差があります。

振動回数(たたき)が重要な理由は、高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせることができるということですね。

約200回の差というのが微妙ですが、、、、。

たたき回数が多ければ多いほど、より多くのダニやゴミを浮かび上がらせることが可能ということですね。

この2機種の違いは、たたき回数の違いということです。

たたき回数の違いだけなのか?他に違いはないのか?

IC-FAC2:ネットや量販店でも購入可能

IC-FAC2PZ:ネット限定商品

IC-FAC2PZは、ネットでしか購入できない限定商品となります。

現状では、IC-FAC2PZは、楽天市場とアイリスオーヤマ公式サイトでしか購入できません。

さて、次は【IC-FAC2・KIC-FAC2】の違いを見ていきたいと思います。

布団クリーナー【IC-FAC2・KIC-FAC2】の違いとは?

見た目や仕様(スペック)は、IC-FAC2と同じです。

さて何が違うのでしょうか?

それは、フィルターです。

排気フィルターが違います!

▼IC-FAC2▼ KIC-FAC2▼
排気フィルター:CF-FH2 抗菌仕様の排気フィルター:CFFHK2
▼排気フィルターの価格▼
⇒楽天市場

価格:1,488円

⇒楽天市場

価格:1,800円

⇒Yahoo!ショッピング

価格:1,250円

⇒Yahoo!ショッピング 

価格:1,488円

KIC-FAC2では、抗菌仕様のフィルターなんですよね。

これが違うところです。

他は同じ機能です。

フィルターの交換目安は、約1年です。

また、排気が悪くなったり、臭いを感じるようになったら交換したほうがいいですね。

IC-FAC2を購入したけど抗菌仕様の排気フィルターを付けたいんだよなぁ~~!と言う方も大丈夫!

後から抗菌仕様の排気フィルターを別途購入して交換することも可能です。

違いは上記のようになります。

次は価格を比較していきたいと思います。

最終的にどれにするかは、価格次第ですよね。

基本的な性能がほぼ一緒なら価格が安い方が良いですからね。

どの布団クリーナーが安いのか?

見ていきましょう。

アイリスオーヤマの布団クリーナー【IC-FAC2・IC-FAC2PZ】と【KIC-FAC2】の価格を比較!

▼IC-FAC2▼

布団クリーナーランキング▼

楽天市場では1位・アマゾンでは1位・ヤフーショッピングでも1位】

※アマゾンベストセラー商品

たたき回数:毎分約6,000回

⇒楽天市場 価格:6,997円
⇒アマゾン 価格:6,643円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:7,778円
▼IC-FAC2PZ▼

※ネット限定商品

たたき回数:毎分約5,800回

⇒楽天市場 価格:6,997円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:7,288円
▼KIC-FAC2▼

※KIC-FAC2は、抗菌仕様の排気フィルターモデル

たたき回数:毎分約6,000回

⇒楽天市場 価格:12,209円
⇒アマゾン 価格:12,900円
⇒Yahoo!ショッピング 価格:12,313円

まとめ

IC-FAC2:毎分約6,000回

IC-FAC2PZ:毎分約5,800回

上記はたたき回数ですが、IC-FAC2の方が200回多いです。

微妙な差ですが、楽天市場やアマゾンでもヤフーショッピングでも布団クリーナー ランキングで1位の人気商品です。

IC-FAC2かIC-FAC2PZは、たたき回数以外はどちらでも機能的には一緒なので、どちらを選んでも問題ないですね。たたき回数や価格を考慮して検討するべきですね。

私は、IC-FAC2を購入しましたが、毎日気軽に使えて便利です。

クリーナーをかけた後の布団は本当に気持ちが良くて、子どものくしゃみの回数もだいぶ減りました。

私も花粉症持ちなのですが、症状が軽いように思います。

空気清浄機よりもずっと効果的に感じました。

もっと早く買っておけば良かったと後悔するほど重宝しています。

購入を迷っている人がいるなら全力でおすすめしたい逸品です。

布団もラグもふわふわになり、結果的に空気まできれいになります。

一家に一台あるべき家電だと思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

↓↓↓迷っている方は、おすすめの布団クリーナーを比較した記事も参考になります↓↓↓
ランキング上位のおすすめ布団クリーナー【アイリスオーヤマVSレイコップ】を比較!

⇒【アマゾン】最新布団クリーナーランキング
⇒【楽天市場】最新布団クリーナーランキング

おすすめ記事

  1. アイリスオーヤマ カラリエは、寒い冬や布団が干せない梅雨の時期・雨の時に大活躍する 布団乾燥機です。…
  2. アイリスオーヤマ IC-FAC2と レイコップLITE RE-100Jは、楽天市場の布団クリーナーラ…
  3. 私はコーヒーが好きでよく飲むのですが、インスタントはやはり物足りないと感じていました。 がしか…
  4. バリスタiアイの型番「spm9635」「 hpm9635」この2つの型番はどこがちがうのでしょうか!…
  5. シャープがトーカ堂というネットショップのために作っている加湿空気清浄機が【kc30t6】。 k…

キッチン家電特集

  1. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  2. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?

    2017年12月中旬発売のキッチン家電! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリエ…
  3. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  4. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  5. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
  6. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  7. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  8. 【私の口コミ】パナソニックエレック オーブンレンジ 26L【NE-MS266-K・NE-MS265・NE-MS264】

    パナソニックのエレックは、アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングで1位に君臨している人気の機種で…
  9. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  10. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
ページ上部へ戻る