ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。

KN-HW16Dの発売により、無線LAN搭載モデルに、1.6Lタイプが登場しました。

食材の水分を活用するので、ビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。

また、かきまぜや、火加減もすべて自動でコントロールしてくれるので、焦げてダメになる心配もありません。

ヘルシオ【ホットクック】は、ほったらかしで調理してくれるので、人気の商品です。



▶︎楽天を見る

ヘルシオ【ホットクック】KN-HW16Dのおすすめポイント

▼【水なし・自動・予約調理】▼

食材に含まれる水分を活用して調理するので、おいしさが凝縮。さらに野菜の甘みや抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。

▼【フルドット液晶を搭載】▼

本体の天面操作部に大きくて見やすいフルドット液晶を搭載。また、音声でも案内してくれるので、説明書がなくても操作できます。

▼【無線LANに接続】▼

無線LAN機能に対応。無線LAN経由でクラウドサービス『COCORO KITCHEN』に接続し、メニューの検索・提案を音声や画面で案内します。さらに、新しいメニューが、どんどん増えます。

▼【フタを開けたまま加熱】▼

フタを開けて中の食材の様子を確認しながら加熱ができます。しっかりと煮詰めて照りを出したい料理などに便利です。

ヘルシオ【ホットクック】KN-HW16D含む製品ラインナップによる違い

製品名 KN-HW16D

(2018年発売)

KN-HW24C

(2017年発売)

KN-HT24B

(2016年発売)

容量 1.6L 2.4L 2.4L
量の目安 2~4人分 2~6人分 2~6人分
消費電力 600W 800W 800W
液晶画面 3インチ 3インチ 2.2インチ
メニュー表示 メニュー名表示 メニュー名表示 メニュー番号表示
設定温度(発酵) 35~90℃ 35~90℃ 35~90℃
最大予約設定時間 15時間 15時間 12時間
最大保存時間 12時間 12時間 12時間
外形寸法 364mm × 283mm × 232mm 395mm × 305mm × 249mm 395mm × 305mm × 240mm
質量 約5.5kg 約6.5kg 約6.1kg
電源コードの長さ 約1.6m 約1.8m 約1.8m
無線LAN機能 なし
音声発話 なし
メニュー集掲載数 145 155 143
予約調理メニュー 36 38 35

※無線LANにつなぐことで、メニュー数は増加します。

KN-HW16D(2018年発売)は、2~4人家族には最適な大きさです。

そのため、消費電力少ないので他の機種と比べると電気代が若干安いです。

【ホットクック】KN-HW16D(2018年発売)の電気代目安

600W=1時間=16.2円

800W=1時間=21.6円

▼無水調理のみ▼
チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を作った場合、電気代は約6.8円

肉じゃがの場合約5.5円

▼予約調理した時▼

チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間予約した場合、電気代は約16.7円

予約しない場合と比べて約10円高くなります。

▼保温した時▼

チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間保温した場合、電気代は約7.6円

ヘルシオ【ホットクック】のみんなのQ&A

▼この製品でできることは?

・水を使わない調理ができます・まぜ技調理ができます・めんゆでができます・蒸し料理やお菓子・パンが作れます・発酵食品が手軽に作れます・予約調理ができます・クラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続可能です。

▼予約機能で、「朝にセットして晩に調理」する場合、食材は傷みませんか?▼

炊飯器とは異なり、セット直後に1度火を通し、その直後に味を浸みこませる工程を経た後、食品が腐敗しやすい温度帯を避けた温度にコントロールします。これにより、肉などの生鮮食品があっても食品が傷むことはありません。

▼米の炊飯はできますか?▼

可能です。(メニュー集掲載、手動 1~3合)
炊飯器ではないので、事前に30分程度米を浸水させてください。

▼圧力鍋との違いは何ですか?▼

一般的な圧力鍋と比べますと、水なし自動調理鍋は健康的な無水調理ができること、自動で混ぜながら煮ることで味なじみがよいこと、が大きな違いです。

▼外出先から予約調理の設定はできますか?▼

ホットクック本体が無線LANに接続された状態で、COCORO KITCHENアプリを使って外出先から予約調理の設定時間を変更できます。

検索したメニューを本体に保存することはできますか。▼

検索をした結果、気に入ったメニューを表示し、[ 保存する ] を押すと、[ ダウンロードメニュー ] に保存されます。
※ 最大登録可能メニュー数は30メニューです。
30メニューに達すると、保存した日付が古いメニューから順に削除されます。

ヘルシオ【ホットクック】のみんなの口コミ

購入者の声A

Wi-Fi接続でレシピが増やせるところが何よりいいですね。

予約調理やアプリは、思っていた以上に便利です。

ネット接続がないモデルもいいと思いますが、長く使うことを考えたら、断然あったほうを選んだほうが良いと思います。

購入者の声B

カレーとかスープとか。。え、そんなのもともと手間かからんやん(笑)

なんて当初馬鹿にしてましたが、使ってみるとかなり楽でした。

切って放り込んでボタン押すだけ。

なにこれすごーい!というよりは、ああー、なるほど確かに便利ね。という商品。

購入者の声C

食材切るだけだし時短だし、かつ美味しい料理が食べられるし買ってよかった!もともとは塩分制限があるため外食せずに家で料理ができたらという気持ちで買いましたが、それ以上の見返りがありました。

購入者の声D

毎日「今夜は何を食べようか」と考えるのが面倒だったのですが、ホットクックがオススメを提案してくれるのも楽。(Wi-Fiモデルだけの機能かもしれません)

スマホにアプリをインストールしておけば、レシピの買い物リストも見れるので、買い物時に食材の買い忘れがありません。

何気に役立ってます。

ヘルシオ【ホットクック】KN-HW16Dの価格

KN-HW16D-R(レッド)
⇒アマゾン 価格:51,447円
⇒楽天市場 価格:51,500円
KN-HW16D-W(ホワイト)
⇒楽天市場 価格:51,597円
⇒アマゾン 価格:55,488円

ヘルシオ【ホットクック】KN-HW16Dのまとめ

KN-HW16D(2018年発売)は、2~4人分の調理には最適な大きさです。

家族が多い場合は、2~6人分作れるKN-HW24C(2017年発売)がおすすめと言えます。

最終的には、家族の人数を考慮して検討したほうがいいですね。

関連記事⇒ヘルシオホットクック2017年モデル 【KN-HW24C-R2016年モデル 【KN-HT24B-R】の価格と比較はこちら

おすすめ記事

  1. BRUNO コンパクトホットプレートは、2~3人にちょうどいいサイズ感で累計販売台数 約60万台突破…
  2. 今回は、コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー (ZDR-015)をご紹介致します。 コ…
  3. NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  4. アイリスオーヤマ IC-FAC2と レイコップLITE RE-100Jは、楽天市場の布団クリーナーラ…
  5. 楽天やアマゾンの掃除機ランキングで常に上位にいるマキタとダイソン! どちらも人気でコードレス掃…

キッチン家電特集

  1. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  2. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  3. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  4. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?

    2017年12月中旬発売のキッチン家電! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリエ…
  5. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  6. 【握る力でスピード調整】ハンドブレンダーMQ735(MQ738)ブラウン製マルチクイックの口コミは?他モデルとの違いも比較

    離乳食作りや日々の料理にあると便利なハンドブレンダー。ブラウンの商品が良いと知って、調べている人も多…
  7. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
  8. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
ページ上部へ戻る