【バリスタ歴8年】愛用者が教える「ネスカフェ バリスタ」の使い方と口コミ!

誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れる事が出来る機械の「ネスカフェ バリスタ」

お湯を沸かす必要も無く、ボタンを押すだけなので忙しい朝にもピッタリです。

現在は様々なタイプのバリスタが販売されていますが、私が愛用しているのはノーマルタイプのバリスタ。

バリスタが発売されて、しばらく経った頃に購入した物です。

当時はバリスタなんて最先端の機械だと思い、購入する時もかなり躊躇した思い出があります。

「準備やメンテナンスに手間がかかるかもしれない、結局使わなくなりそうで手が出ない。」

このように思う人もいますので、今回はバリスタ歴8年の私がバリスタの使用方法を説明。

また、長くバリスタを使う為の秘訣をご紹介しようと思います。

まずは基本的な使用方法からご紹介しましょう。

⇒【口コミ】ネスカフェ バリスタ 50「Fifty」の使い方と知っておきたいデメリットとは?

ネスカフェ バリスタの基本的な使用方法

我が家のバリスタ、こう見えて8年物の大ベテランなのです。

長年連れ添った相棒として、現在でも活躍してくれています。

さっそく毎朝やる事を再現してみましょう。

まずは、後方のタンクを外して水を入れます。

水を入れたタンクを取り付けた後、中央の電源ボタンを押してしばらく待ちます。

周りのボタンが緑色に点灯したら、粉を入っているのを確認してお好みのボタンを押すだけ。

たったこれだけの操作で、クレマ(泡)の立った美味しいコーヒーの出来上がり。

ネスカフェ バリスタは、味の濃さも調整可能!

コーヒーが濃いエスプレッソタイプを淹れる事も可能で、一番上のボタンです。

もちろんエスプレッソなので、少量しか出てきません。

濃いコーヒーが抽出されるので、眠気覚ましにはピッタリですよ

我が家では、アイスコーヒーを淹れる際に使用しています。

カップに氷を入れて、エスプレッソボタンを押す事で量が少なく濃いコーヒーが抽出されます。

氷で薄まって、丁度良い濃さのアイスコーヒーが出来上がります。

ネスカフェ バリスタでカフェラテやカプチーノもできる?

この2つのボタンでカフェラテやカプチーノを作る事が可能です。

作り方は牛乳をカップに入れてボタンを押すだけ。

最初は牛乳の量を調整するのに手間取りましたね。

ただし牛乳を使用すると、温度が冷めてしまうのが難点です。

そこでネスカフェから販売されている「ブライト」を使用する事で、温かいカフェラテやカプチーノを淹れる事が可能ですよ。

ちょっとした技として、カフェラテとカプチーノボタンを同時押しする事で、カップ温めのお湯が噴出されます。

私は来客時に使用したり、お茶を淹れる前の湯呑みを温める時に使用しています。

ネスカフェ バリスタを長く使う為のメンテナンス方法

私は、8年前に購入してから毎日使用していますが、未だに現役バリバリで故障もありません。

単純に8年間×365日で2920日、夫婦2人で毎朝飲んでいるので5840回は使用されています。

これだけ長期間使用するには、定期的なメンテナンスが必要になります。

とはいえ、そんなに難しいものではありません。

ここからはバリスタのメンテナンス方法をご紹介していきましょう。

ネスカフェ バリスタ 私のメンテナン方法

赤いスパナのマークが表示されたら、メンテナンスが必要になったという印です。

この状態でも使用を続ける事は可能ではありますが、コーヒーの味にとっても機械にとっても良くありません。

すぐにメンテナンスを始めましょう。

まずはコーヒー粉を入れてあるタンクを外した状態で、エスプレッソボタンを押しましょう。

実はこの操作でメンテナンスマークが消える事もあります。

私の場合、メンテナンスマークが表示されたら、まずはこれを試します。

上記方法でもメンテナンスマークが消えない場合は、コーヒー粉をタンクから出します。

タンクの蓋は湿気が入らないよう非常にかたくなっています。

かなりの力が必要になるので、注意してください。

タンクから出したコーヒー粉は、一時的に保管出来る容器に移しておきましょう。

冷蔵庫に入れると、湿気で固まってしまうのでオススメしません。

続いてコーヒー抽出口も分解します。

内部のフィルターも同時に洗浄しておきましょう。

メンテナンスマークが出る原因として、コーヒー粉タンクの下部にコーヒー粉が湿気で固まってしまう事。

コーヒー抽出口に粉が固まってしまう事があげられます。

これらの汚れは固まっているので、すぐに擦らないでお湯に浸けて溶かしてから洗う事がポイントですよ。

パーツ取り付けの注意点

綺麗に洗い終わったら、すぐに取り付け…はしないでください!

洗った後のパーツに水滴や湿気が残っているので、すぐにコーヒー粉が固まって再度メンテナンスが必要になります。

私は、天日干しするか、急ぎの時はしっかり拭き取った後にドライヤーで乾かしています。

まずは抽出口から取り付けましょう。

次にタンクへコーヒー粉を入れる前に、本体に空のタンクをセットします。

水タンクに水を入れて、コーヒー粉無しの状態でカフェラテとカプチーノボタンを同時に押します。

更にエスプレッソボタンを押して、お湯だけを抽出するようにします。

すると機械内部の管を洗浄する事が出来ます。

管の洗浄が終了してから、タンクにコーヒー粉を入れましょう。

これでメンテナンスは完了です。

他には、水タンクのこまめな洗浄が望ましいですね。

水タンク周辺は、水道のカルキで白くなる事があります。

最低でも1週間に1度は水タンク周辺を掃除しましょう。

カップを置く場所も取り外し出来るので、1ヶ月に1回くらいは洗浄するようにしましょう。

本体の清掃は、年に2,3回くらいで充分ではないでしょうか。

バリスタの姿形はスタイリッシュでかわいらしく、それだけでインテリアとしても機能します。

どのようなお部屋にも似合うのではないでしょうか。

【バリスタ歴8年】バリスタを長く使用していて思ったメリット・デメリット!

メリットは、もちろん忙しい朝に美味しいコーヒーをすぐに淹れる事が出来る事です。

他には、急な来客でも美味しいコーヒーがすぐに出せる事が良いですね。

お湯を沸かせる必要がないのが、手間がかからない要因でしょう。

バリスタ専用コーヒー粉の補充も、フィルムを剥がしてタンクに刺すだけの簡単設計です。

コーヒー粉の補充がこれだけでOKなんです。

デメリットは、バリスタ専用のコーヒー粉は、通常の粉に比べてお値段が高いのが難点です。

私の場合は、毎日コーヒーを飲むので値段は気になるところです。

しかし、毎朝のお湯を沸かす手間や、微妙な味の調整を自分でする事を考えたら、バリスタはトータルに考えてお得だと思います。

【バリスタ歴8年】の私が驚いた!ネスカフェ バリスタが無料!になる方法

恥ずかしい話、マシンが無料になるのは最近知りました、、、。

毎日、コーヒーを飲む私は、マシンが無料レンタルできる方がお得なのでは?と思いました(;’∀’)

上記でご説明したデメリットにあるお値段が高いのが難点!だったのですが、定期お届け便だと私が飲んでる「レギュラーソリュブルコーヒー」が29%OFF!だなんて、、、。

定期お届け便ってメリットしかないことに気きました、、、。

定期お届け便価格で安く購入できる点

マシンが無料でレンタルできる点

壊れても安心な無料修理期間が最長で5年間できる点

初めての人でも安心な4回目以降はいつでも解約できる点

バリスタを購入するか迷っている方やバリスタってどんなものか試したい方には、マシンが無料でレンタルできるコーヒーカートリッジお届け便がお得です。

私は8年相棒のバリスタと共にコーヒーを楽しんできましたが、定期お届け便は、メリットしかないことに気づき即申込しました。( *´艸`)

【バリスタ歴8年】の私が言います!

定期お届け便は、メリットしかありません。

レンタルですので、解約時は返すことになりますが、購入しても処分時にはお金が掛かりますからね。

どちらが良いのかは一目瞭然です。

まとめ

バリスタは、しっかりメンテナンスをする事で、長期間の使用にも耐えてくれます。

バリスタを初めて購入しようか悩んでいる方やバリスタを使ってみたいけどなんか躊躇しちゃう方は、マシンが無料でレンタルできる定期お届け便が断然お得です。

バリスタを持っている方も定期お届け便を検討したほうが良いですよ(‘◇’)ゞ

バリスタは毎日の習慣としてコーヒーを飲む人達に絶対オススメですよ。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

⇒バリスタiアイのマシン無料レンタルはどの型番なのか?

おすすめ記事

  1. 今回は、(シャープ加湿空気清浄機)KC-L50 と(トーカ堂オリジナル)KC-30T5の良い口コミと…
  2. 長年の肩こりや腰痛の改善にコリコランは効くのか?!購入してコリコランを装着するようになってからは肩こ…
  3. ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  4. アマゾンでよく買い物をする方、映画やアニメが好きでよく見る方であれば、アマゾンプライム会員は非常にお…
  5. [kjk_temp id="8206"] 【重要ポイント!】型落ちって安い? バルミ…

キッチン家電特集

  1. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  2. 【私の口コミ】パナソニックエレック オーブンレンジ 26L【NE-MS266-K・NE-MS265・NE-MS264】

    パナソニックのエレックは、アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングで1位に君臨している人気の機種で…
  3. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
  4. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  5. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  6. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  7. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  8. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
ページ上部へ戻る