【パナソニックVSアイリスオーヤマ】衣類スチーマーどっちがいいの?機能と口コミを比較!

パナソニック(NI-FS540)とアイリスオーヤマ( IRS-01)衣類スチーマーは、共にハンガーにかけたまま、アイロン台なしで手軽にシワとりができる衣類スチーマーです。

また、アイロンのようなプレス仕上げもできる2WAYタイプ!

スチームの力で脱臭や除菌効果も期待できる人気の衣類スチーマーです。

パナソニック(NI-FS540)とアイリスオーヤマ( IRS-01)は、楽天市場やアマゾンでもランキング上位に入っており、衣類スチーマーとして人気が高いのも伺えます。

さて、この2機種ですが、どっちがいいのでしょうか?

機能や価格・口コミを比較していきたいと思います。

パナソニック(NI-FS540)とアイリスオーヤマ( IRS-01)仕様を比較!

品名 パナソニック

(NI-FS540)

アイリスオーヤマ

( IRS-01)

画像
サイズ
  • 幅:7
  • 高さ:15
  • 長さ:15cm
  • 幅:7
  • 高さ:13
  • 長さ:16.5cm
電源 100V AC100V
消費電力 950W 950W
給水タンク 専用カップで水道水をタンクに入れます。

タンクを取り外して給排水がラクラクできるカセットタンク式

注水量 約50ml 約60ml
スチーム量 平均約11g/分 平均約11g/分
スチーム吹出時間 連続約4分 連続5分30秒
立ち上がり時間 約24秒 約35秒
本体質量 約705g 約790g
プレス プレスもできる2WAYタイプ プレスもできる2WAYタイプ
脱臭 3倍パワフルスチームで、さらに強力に脱臭・除菌 パワフルチームで脱臭・除菌効果
アイロンかけ面の温度 中温(約160℃) 中温(約160℃)
電源コードの長さ 約2.5m 約2.5m

この2機種は、共にプレスもできる2WAYタイプです。

パンツの折り目付けなど、アイロンとしても使えるのが特徴です。

立ち上がりの時間と重さは、パナソニック(NI-FS540)が有利ですね。

朝の忙しい時間は、立ち上がり時間が早ければ早い方がいいですよね。

また、重さは重要で、わずかの数十グラム違いでも片手で持つので大分変ってきます。

給水タンクに関しては、アイリスオーヤマ( IRS-01)の方に軍配が上がりそうです。

なんといっても取り外し可能なカセットタンク式で、注水量も約60mlとパナソニックと比べると若干多いです。

どちらにも利点があり、何を重要視するかでどちらにするか変わってきます。

パナソニック(NI-FS540)とアイリスオーヤマ( IRS-01)のみんなの口コミ

▼パナソニック(NI-FS540)のみんなの口コミ▼

購入者の声A

サッと滑らせるだけでシワが取れることを期待していましたが、想像していたよりもゆっくりと滑らせないとダメでした。

ただそれに慣れればとても便利な品物です。

購入者の声B

アイロン台でかける分には普通のアイロンよりも軽くて良いですが、ハンガーにかけたままやると疲れます。

100%シワが伸びるわけではないですがやらないより良いです!

使い分けが必要だと思います

購入者の声C

ワイシャツのアイロンに使ったが、スチーム、プレス共に不十分で、余計に時間が掛かった。

一方で、カジュアルのポロシャツをさっと伸ばしたい時、スーツのシワ伸ばしは効果的

購入者の声D

一人暮らしや単身赴任で洗濯後のワイシャツ数枚のしわを目立たせなくさせるには充分の性能です。

あと、冬場のスーツの汗の臭い取りにはかなりの効果があります。


▼アイリスオーヤマ( IRS-01)のみんなの口コミ▼

購入者の声A

パナソニック製と迷ったのですが値段とコンパクトさでこちらを選びました。旅行にも持っていけるサイズで、かなり使いやすいです。

色も家電っぽくなくいい色合いで大変気にっております。

購入者の声B

たしかに少し重い!けど、ティファールと悩んでこちらにして良かった!

ニットのシワはあっという間に消えて満足

購入者の声C

安定したスチームがでます アイロンの補完用に。アイロンとしても使えますがきっちりやりたいときはアイロンで。

ささっと!やりたいときはこちらと使い分けてます。

購入者の声D

アイロンがかけられないコートやスーツ、ドライクリーニングしたものなどに使っています。

重さはありますが、時々しか使わないので重宝しています。

パナソニック(NI-FS540)とアイリスオーヤマ( IRS-01)衣類スチーマーの価格を比較

▼パナソニック(NI-FS540)▼
⇒楽天市場 価格:8,317円
⇒アマゾン 価格:8,414円
▼アイリスオーヤマ( IRS-01)
⇒アマゾン 価格:4,846円
⇒楽天市場 価格:4,980円

まとめ

機能は特に気にする違いはなく、価格ならアイリスオーヤマ( IRS-01)の方が安いのでおすすめです。

共に共通する口コミでは、アイロンとの使い分けを意識して購入を検討したほうがいいということですね。

アイロンとしても使えるからこれ1台で大丈夫!と言うわけにはいかないようです。

アイロンのプレスレベルではありませんが、短時間でササっと!しわ伸ばしをしたい時に重宝します。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

新着記事

  1. 【プラズマクラスターNEXTの口コミと効果は?】KI-LP100・KI-JP100・KI-HP100の違いを比較レビュー(シャープ加湿空気清浄機)

    花粉症・PM2.5・ウイルス対策に適した最上位機種が、プラズマクラスターNEXT搭載のシャープ加湿空…
  2. 【2019年】バルミューダトースター新型の違いや口コミは?サイズや価格も比較!

    オーブントースターとしては高めの価格帯であるバルミューダのトースター。迷った末に、新型を購入してみま…
  3. パナソニックナノケア【EH-NA9A / CNA9A / NA9B】私の口コミと、新型【EH-NA0B】の違いを比較!

    この記事では、パナソニックナノケア【EH-CNA9A】の愛用者である私の口コミと、最新モデル【EH-…
  4. シャープ加湿空気清浄機【KC-J50】【KC-H50】【KC-G50】型番の違いは?各モデルを比較

    最新モデルの【kc-j50】は機能がシンプルになったとは言え、現状では【kc-g50】や【kc-h5…
  5. 【口コミ】コードレス掃除機Shark(シャーク)EVOFLEXを使ったレビューと各モデル(S10・S20・S30)の違いを比較

    今回は、Shark社の販売しているEVOFLEXの情報についてご紹介します。 吸引力の落ちない…

おすすめ記事

  1. ティファール ジャスティン プラスは、1.2Lの大容量なのに軽量でスリムなデザインが特徴です。 …
  2. 私は冬の手荒れが酷く困っていました。 毎日食器を洗うとどうしても洗剤で荒れ、冬にお湯を使うと荒…
  3. アイリスオーヤマ カラリエは、寒い冬や布団が干せない梅雨の時期・雨の時に大活躍する 布団乾燥機です。…
  4. 私は、もともとコーヒーが好きで、スターバックスで豆を買ってきたりして自宅で淹れて飲んでいました。 …
  5. 【joy house】T-8のメリット・デメリット。私の口コミ:3000mAhとモバイルバッテリー程…

キッチン家電特集

  1. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
  2. 【ブラウン】ハンドブレンダーMQ735の口コミは?他モデルとの違い

    離乳食作りや日々の料理にあると便利なハンドブレンダー。ブラウンの商品が良いと知って、調べている人も多…
  3. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  4. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
  5. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
  6. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  7. 評価が高くおすすめな象印のオーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】口コミレビュー

    オーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】は、マイコン自動コースを搭載した2017年…
  8. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  9. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  10. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
ページ上部へ戻る