コスパ抜群のクロームブックはなぜ日本では浸透しないのか?

ノマドワーカーという言葉をご存知でしょうか。

ノマドとは「遊牧民」のことを指しており、ノマドワーカーとは遊牧民のように一定の場所に特定することなく仕事をする人のことです。

パソコンの普及とインターネットの環境が全国的に整備されたことがノマドワーカーが増えたことと深く関係しています。

都会のカフェスペースで小型のノートパソコンを開いてキーボードを叩いている人を見かけたことがあるでしょう。

すべてがノマドワーカーというわけではないでしょうが、それらの人の中の何割かはノマドワーカーが混じっていると考えられます。

私自身も本業として自営業をしていますが、副業としてブログライターもしています。

本業でも外に出ていることが多いのですが、空いた時間があればカフェスペースなどを利用してノマドワーカーを実践しています。

ライターとしての経験はありませんでしたが、継続しているとそれなりに格好がついてきたようで、最近ではちょっとした副収入が得られるようになってきました。

「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコン

そして私の副業としてのノマドワーカーを支えているのが、クロームブックです。

(Chromebook Flip C100PA C100PA-RK3288:最安価格(税込):¥36,740)

クロームブックは世界的なIT企業として有名なグーグルが開発したオペレーティングシステムの「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコンのことです。

日本ではほとんど普及していませんが、このシンプルすぎるクロームブックはノマドワーカーが使用するのに最適なノートパソコンなのです。

ディープなパソコンユーザーでなければノマドワーカーだけでなく通常の利用でもかまわないと思いますが、何故か日本ではウィンドウズばかりがもてはやされています。

私も自宅や仕事場のパソコンはウィンドウズマシンですが、ウィンドウズマシンを昔から使っているのでそうなっているだけで今からパソコンを始めるとすればクロームブックでもかまわないと思うくらいです。

クロームブックの3つのポイント

私がクロームブックを使って利便性が高いと感じるのは次の3つのポイントからです。

一つはクロームブックは起動が早いことです。

10秒程度で起動しますから、ちょっと使いたいという時にはとても重宝します。

シャットダウンも早いですから利用がとてもスマートに感じます。

二つはクロームブックはセキュリティ対策が必要ないことです。

インターネットの利用ではウィルスなどのセキュリティ対策は案外面倒ですが、その面倒なセキュリティ対策から開放されます。

最後にクロームブックは安いマシンが多いことです。

私の使っているクロームブックも3万円程度ですが、クロームブックの使用時間が他のパソコンよりの長くなっています。

つまりクロームブックはコストパフォーマンスがいいのです。

副業などでパソコンを使うなら申し分ない機能と価格ですね。

クロームブックは、Google アプリやセキュリティ機能が組み込まれており、一元管理を簡単に行えるなど、従来のパソコンにはない特長があります。

Chromebook では Google ドキュメントや Gmail といったオフライン アプリがサポートされています。

まれにインターネットに接続できないことがあっても、生産性を維持できます。

この機能は結構スゴイです。

これからノートパソコンを買う予定がある場合は、クロームブックも考えて見てはどうでしょうか?

関連記事

新着記事

  1. 【2019年の年末セールを一覧まとめ】ブラックフライデー・Amazonサイバーマンデー・楽天スーパーSALEなど(2018年の開催店舗も振り返り)

    【2019年の年末商戦まとめ】ブラックフライデーやサイバーマンデーセールは何日?開催店舗・ショッピン…
  2. ドライヤーを変えてから髪質が変わった?購入したのはパナソニックのナノケアドライヤーEH-NA99!

    上位モデルが格安!この記事では2017年モデルのご紹介で…
  3. パナソニックナノケア【EH-NA9A / CNA9A】私の口コミと、新型【EH-NA0B】の違いを比較!

    この記事では、パナソニックナノケア【EH-NA9A】の愛用者である私の口コミと、最新モデル【EH-N…
  4. 【スマホ用・持ち歩き軽量・パソコン向き】用途別のおすすめは?モバイルバッテリー口コミランキングを比較!

    モバイルバッテリー(持ち歩ける電池パック)は、いざというときのため1つは持っておきたいですね。 …
  5. 【ダイソンhot & coolとシャープ製を比較】ホットアンドクールはどれがいい?選び方は機能・価格・電気代

    扇風機とファンヒーターをそれぞれ持つと、しまったり出したりするのも大変ですよね。 我が家ではD…

おすすめ記事

  1. 今回は、赤ちゃんや子供にも使えるおすすめな体温計をご紹介致します。 体温計には、「赤外線の体温…
  2. オーブントースターとしては高めの価格帯であるバルミューダのトースターですが、独自のスチームテクノロジ…
  3. バリスタは簡単に本格的なコーヒーを楽しみたい人におすすめ! 「バリスタ」をご存じですか?キット…
  4. 女性にとって髪の悩みは尽きませんよね。 とくにくせ毛だと、定期的に縮毛矯正をして、毎朝ストレー…
  5. 私は、コーヒーが好きでスタバやドトールなどのカフェに出かけては、濃くて美味しいコーヒーを頼んで飲んで…

キッチン家電特集

  1. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
  2. パナソニック 最新 ビストロ【NE-BS1600】の特徴と旧型【NE-BS1500 】との違いを比較!

    パナソニック 最新のビストロ 型番:【NE-BS1600】は、2019年6月1日発売です。 パ…
  3. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
  4. 評価が高くおすすめな象印のオーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】口コミレビュー

    オーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】は、マイコン自動コースを搭載した2017年…
  5. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  6. ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735の私の口コミとMQ535との違い!

    果物を購入してみたはいいものの、一度食べると満足してしまい残ってしまうことが多々ありました。 …
  7. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  8. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
  9. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  10. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
ページ上部へ戻る