コスパ抜群のクロームブックはなぜ日本では浸透しないのか?

ノマドワーカーという言葉をご存知でしょうか。

ノマドとは「遊牧民」のことを指しており、ノマドワーカーとは遊牧民のように一定の場所に特定することなく仕事をする人のことです。

パソコンの普及とインターネットの環境が全国的に整備されたことがノマドワーカーが増えたことと深く関係しています。

都会のカフェスペースで小型のノートパソコンを開いてキーボードを叩いている人を見かけたことがあるでしょう。

すべてがノマドワーカーというわけではないでしょうが、それらの人の中の何割かはノマドワーカーが混じっていると考えられます。

私自身も本業として自営業をしていますが、副業としてブログライターもしています。

本業でも外に出ていることが多いのですが、空いた時間があればカフェスペースなどを利用してノマドワーカーを実践しています。

ライターとしての経験はありませんでしたが、継続しているとそれなりに格好がついてきたようで、最近ではちょっとした副収入が得られるようになってきました。

「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコン

そして私の副業としてのノマドワーカーを支えているのが、クロームブックです。

(Chromebook Flip C100PA C100PA-RK3288:最安価格(税込):¥36,740)

クロームブックは世界的なIT企業として有名なグーグルが開発したオペレーティングシステムの「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコンのことです。

日本ではほとんど普及していませんが、このシンプルすぎるクロームブックはノマドワーカーが使用するのに最適なノートパソコンなのです。

ディープなパソコンユーザーでなければノマドワーカーだけでなく通常の利用でもかまわないと思いますが、何故か日本ではウィンドウズばかりがもてはやされています。

私も自宅や仕事場のパソコンはウィンドウズマシンですが、ウィンドウズマシンを昔から使っているのでそうなっているだけで今からパソコンを始めるとすればクロームブックでもかまわないと思うくらいです。

クロームブックの3つのポイント

私がクロームブックを使って利便性が高いと感じるのは次の3つのポイントからです。

一つはクロームブックは起動が早いことです。

10秒程度で起動しますから、ちょっと使いたいという時にはとても重宝します。

シャットダウンも早いですから利用がとてもスマートに感じます。

二つはクロームブックはセキュリティ対策が必要ないことです。

インターネットの利用ではウィルスなどのセキュリティ対策は案外面倒ですが、その面倒なセキュリティ対策から開放されます。

最後にクロームブックは安いマシンが多いことです。

私の使っているクロームブックも3万円程度ですが、クロームブックの使用時間が他のパソコンよりの長くなっています。

つまりクロームブックはコストパフォーマンスがいいのです。

副業などでパソコンを使うなら申し分ない機能と価格ですね。

クロームブックは、Google アプリやセキュリティ機能が組み込まれており、一元管理を簡単に行えるなど、従来のパソコンにはない特長があります。

Chromebook では Google ドキュメントや Gmail といったオフライン アプリがサポートされています。

まれにインターネットに接続できないことがあっても、生産性を維持できます。

この機能は結構スゴイです。

これからノートパソコンを買う予定がある場合は、クロームブックも考えて見てはどうでしょうか?

関連記事

新着記事

  1. 空気清浄機【ダイソン Dyson Pure Cool TP00IB 】口コミ・スペック性能・最安値の比較

    空気清浄機「ダイソン Dyson Pure Cool TP00IB 」について、口コ…
  2. 【口コミ】Oculus Go (オキュラス ゴー)のメリット・デメリット!見れる動画配信サービス一覧はコレ

    数年前からテレビやインターネット上ではVRが凄いといった形で紹介される事が多くあります。 私も…
  3. アイリスオーヤマ 布団乾燥機ベストセラー1位のカラリエ【FK-C2】と【FK-C3】の違いは?機能と口コミを比較!

    アイリスオーヤマ カラリエは、寒い冬や布団が干せない梅雨の時期・雨の時に大活躍する 布団乾燥機です。…
  4. 購入して分かった!ホームベーカリーでお餅も作れる 「siroca SHB-512」私の口コミ

    毎朝、美味しい焼きたてパンのある生活は、考えているより意外と簡単に手に入りました。 私は買って…
  5. 【握る力でスピード調整】ハンドブレンダーMQ735(MQ738)ブラウン製マルチクイックの口コミは?他モデルとの違いも比較

    離乳食作りや日々の料理にあると便利なハンドブレンダー。ブラウンの商品が良いと知って、調べている人も多…

おすすめ記事

  1. ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  2. バリスタは簡単に本格的なコーヒーを楽しみたい人におすすめ! 「バリスタ」をご存じですか?キット…
  3. 【KC-30T6】はトーカ堂というショップに向けて、安く仕上げた製品です。シャープ製品なので、信頼度…
  4. レバーを倒すだけで冷水と温水が出る、とっても便利なウォーターサーバー。 我が家でもサービスの申…
  5. この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…

キッチン家電特集

  1. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  2. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  3. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  4. 評価が高くおすすめな象印のオーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】口コミレビュー

    オーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】は、マイコン自動コースを搭載した2017年…
  5. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
  6. 2品同時に温められるレンジが超便利!パナソニックのビストロ/NE-BS1400!私の口コミと評価は?

    今までは送料込みで1万円以下の激安レンジをインターネット通販で購入していました。 でも、結婚し…
  7. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  8. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
ページ上部へ戻る