コスパ抜群のクロームブックはなぜ日本では浸透しないのか?

ノマドワーカーという言葉をご存知でしょうか。

ノマドとは「遊牧民」のことを指しており、ノマドワーカーとは遊牧民のように一定の場所に特定することなく仕事をする人のことです。

パソコンの普及とインターネットの環境が全国的に整備されたことがノマドワーカーが増えたことと深く関係しています。

都会のカフェスペースで小型のノートパソコンを開いてキーボードを叩いている人を見かけたことがあるでしょう。

すべてがノマドワーカーというわけではないでしょうが、それらの人の中の何割かはノマドワーカーが混じっていると考えられます。

私自身も本業として自営業をしていますが、副業としてブログライターもしています。

本業でも外に出ていることが多いのですが、空いた時間があればカフェスペースなどを利用してノマドワーカーを実践しています。

ライターとしての経験はありませんでしたが、継続しているとそれなりに格好がついてきたようで、最近ではちょっとした副収入が得られるようになってきました。



▶︎楽天を見る

「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコン

そして私の副業としてのノマドワーカーを支えているのが、クロームブックです。

(Chromebook Flip C100PA C100PA-RK3288:最安価格(税込):¥36,740)

クロームブックは世界的なIT企業として有名なグーグルが開発したオペレーティングシステムの「グーグルクロームOS」を搭載したノートパソコンのことです。

日本ではほとんど普及していませんが、このシンプルすぎるクロームブックはノマドワーカーが使用するのに最適なノートパソコンなのです。

ディープなパソコンユーザーでなければノマドワーカーだけでなく通常の利用でもかまわないと思いますが、何故か日本ではウィンドウズばかりがもてはやされています。

私も自宅や仕事場のパソコンはウィンドウズマシンですが、ウィンドウズマシンを昔から使っているのでそうなっているだけで今からパソコンを始めるとすればクロームブックでもかまわないと思うくらいです。

クロームブックの3つのポイント

私がクロームブックを使って利便性が高いと感じるのは次の3つのポイントからです。

一つはクロームブックは起動が早いことです。

10秒程度で起動しますから、ちょっと使いたいという時にはとても重宝します。

シャットダウンも早いですから利用がとてもスマートに感じます。

二つはクロームブックはセキュリティ対策が必要ないことです。

インターネットの利用ではウィルスなどのセキュリティ対策は案外面倒ですが、その面倒なセキュリティ対策から開放されます。

最後にクロームブックは安いマシンが多いことです。

私の使っているクロームブックも3万円程度ですが、クロームブックの使用時間が他のパソコンよりの長くなっています。

つまりクロームブックはコストパフォーマンスがいいのです。

副業などでパソコンを使うなら申し分ない機能と価格ですね。

クロームブックは、Google アプリやセキュリティ機能が組み込まれており、一元管理を簡単に行えるなど、従来のパソコンにはない特長があります。

Chromebook では Google ドキュメントや Gmail といったオフライン アプリがサポートされています。

まれにインターネットに接続できないことがあっても、生産性を維持できます。

この機能は結構スゴイです。

これからノートパソコンを買う予定がある場合は、クロームブックも考えて見てはどうでしょうか?

おすすめ記事

  1. 私は、もともとコーヒーが好きで、スターバックスで豆を買ってきたりして自宅で淹れて飲んでいました。 …
  2. 今回は、赤ちゃんや子どもにも使えるおすすめな体温計をご紹介致します。 体温計には、「赤外線の体…
  3. この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  4. 【joy house】T-8のメリット・デメリット。私の口コミ:3000mAhとモバイルバッテリー程…
  5. アイリスオーヤマ IC-FAC2と レイコップLITE RE-100Jは、楽天市場の布団クリーナーラ…

キッチン家電特集

  1. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  2. 【私の口コミ】パナソニックエレック オーブンレンジ 26L【NE-MS266-K・NE-MS265・NE-MS264】

    パナソニックのエレックは、アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングで1位に君臨している人気の機種で…
  3. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  4. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
  5. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
  6. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
  7. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  8. 【口コミ】ビタントニオ 縦型 トースターVOT-20のメリット・デメリットは?

    最近では、あらゆる「高級食パン」がテレビでも特集され、大ブームを巻き起こしています。 そのブー…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
ページ上部へ戻る