【口コミ】シャープ 超音波ウォッシャー(UW-A1)を購入して分かったこと!

食事の時にケチャップや醤油などが服に付いて慌てることがありますが、そんな時に便利なのがシャープの超音波ウォッシャーです。

小さいお子さんがいる方、Yシャツの襟などの脂汚れに困っている方など、衣類を傷めずにポイント洗濯をしたい方におすすめのハンディ洗濯機です。

今回は、シャープ 超音波ウォッシャーを使ってみて分かったメリットやデメリットをご紹介致します。

選び方の正解
【コンパクトな小型】
・まずは安く試したい
・頻繁に使わない人
・コンパクトサイズが良い人

【普通サイズ】
普通サイズは2つの型番がありますが性能は全く同じです。
価格はよく変動するので、以下の一番安いショップで購入しましょう!



▶︎楽天を見る

頑固な衣類の汚れを落としたい方に「おすすめなシャープ 超音波ウォッシャー」

いつもYシャツを洗濯機に入れる前に、襟や袖の汚れている部分に洗剤をなじませ擦り洗いしていたため、摩擦で襟や袖の部分の生地が傷んでしまい長持ちしませんでした。

また、食べこぼしで子どもの服にケチャップや醤油などが付くことも多く、同じように擦って毛玉ができるようになったりと服へのダメージが大きくて悩んでいました。

そんな時に見つけたのが、超音波ウォッシャーで、メガネの洗浄機と同じ原理で汚れを落としてくれ、生地にダメージを与えないという点に惹かれて購入しました。

使い方
汚れた部分を水(お湯)にひたし⇒超音波ウォッシャーでなぞる⇒すすぐ

の3ステップで簡単に使うことができます。

使ってみると簡単に汚れが浮き出てきて、これまでの苦労は何だったのかと思いました。

ただ、シャープ 超音波ウォッシャーにもデメリットがあります。

次はメリットやデメリットを見ていきましょう。

【口コミ】シャープ 超音波ウォッシャーUW-A1のメリットとデメリット!

私が購入したのが、2016年モデルの「UW-A1」です。

シャープ 超音波ウォッシャーには、「UW-A1」以外にも2018年モデルの「UW-A2」や「UW-S2」があります。

⇒シャープ【超音波ウォッシャー UW-A1・UW-A2・UW-S2違いはどこ?】仕様の違いとQ&A!

デメリット:シャープ 超音波ウォッシャーは、どんな汚れも落ちると思っていましたが、洗剤などと併用してもYシャツの長年の黄ばみや何日も放置されたシミは、少し薄くなる程度で完全には綺麗になりませんでした。

習字に使う墨に対しては、子どもが学校から帰ってきてすぐに洗っても落ちない場合がありました。

5時間充電で30分間使用可能となっていますが、週に何度も使って1年以上経つと、徐々にフル充電でも使用できる時間が減少していきます。

また、外出先でも使えることを売りにしていて、しっかり洗えるおうちタイプは200gで軽いように感じますが、かばんに入れると意外と重たく感じます。

水がないと使えないので、外出先で使う場合は、自宅からパフケースに水を染み込ませて持って行くか、出先で水を調達することになります。

かさばることと、水を染み込ませて持ち歩くとさらに重くなるので、荷物をあまり持ちたくない方には向いていません。

外出先に持ち歩きたいという方は、重さ100gの「携帯に便利なスリムタイプのUW-S2」を購入されることをおすすめします。

しかし、それ以上にメリットがあります。

メリット:超音波ウォッシャーの能力は素晴らしく、洗濯が楽になります。

Yシャツの黄ばみ・食べこぼし・経血の汚れは、すぐに超音波ウォッシャーを使えば簡単に落ちます。

また、洗いにくい帽子やぬいぐるみなども洗うことができます。

子どもの運動会時期になると靴下やジャージの中に土や砂が入り込みますが、超音波の振動で表面に汚れが出てくるので洗濯機に入れる前にかなり綺麗になり、ジャリジャリ感がなくなります。

他の洗濯物と一緒に洗えるので、節水にもなります。

汚れを落とすのにかかる時間が劇的に少なくなり、生地を傷めず綺麗にできるので、衣類が長持ちするようになりました。

汚れが生地から抜けていくのが見えるので、使っている間もとても楽しく爽快な気分になります。

充電タイプなので好きな場所で汚れを落とすことができ、長さ17cmと本体が小さく置き場所に困らない点もメリットです。

【UW-A1】仕様(スペック)

▼シャープ 超音波ウォッシャー(UW-A1)▼
発売年 2016年
電源 ニッケル水素蓄電池 DC4.8V 900mAh
充電時間 (約)5時間
使用可能時間 (約)30分(満充電時)
超音波周波数 (約)38kHz(約38,000回/秒)
消費電力 7W
外形寸法 (約)幅40×奥行40×高さ168mm
先端ホーン幅 (約)12mm
質量 (約)200g(本体キャップ除く)
付属品 ●ACアダプター

●USBケーブル

●パフ/パフケース

●スタンド

シャープ 超音波ウォッシャーで洗えるもの・洗えないもの

▼洗えるもの▼
布製のもので水洗いできる衣類

※衣類の組成表示、取扱い表示をお確かめください。

▼丸洗いしにくい衣類や布製品の部分洗いもできます。

※子どもの運動靴や上靴などの布製の靴も使用できます。

▼洗えないもの▼
色落ちするもの

装飾をほどこした部分

皮革製品

和服や和装小物

加工の取れやすいもの

ナイロンなど防水性のシートや衣類など水を通さないもの

水につけるだけで収縮、型くずれ、表面変化をおこすもの

取扱い表示に下記のマークが付いたもの(水洗い禁止)

UW-A2とUW-A1どっちが良いのか?

UW-A2 UW-A1
▼発売年▼
2018年 2016年
▼接続部▼

microUSB(B-type)

※USB防水対応

microUSB(B-type)

※USBキャップ付

▼ACアダプター/USBケーブル▼
▼パフ/パフケース/スタンド▼

おすすめなのは、2016年モデルのUW-A1です。

理由は、付属品にてパフ/パフケース/スタンドが付属してある点です。

これらは別途購入も可能なんですが、公式の価格では、スタンドが、865円。パフケースは、1,298円です。

しかも2016年モデルのUW-A1がシャープ 超音波ウォッシャーの各モデルの中で一番安いのでおすすめなんです。

ただし、接続部がUSB防水非対応と言うことです。

これは、※USBキャップ付なので問題はないですが、2016年モデルのUW-A1では、接続部分がUSB防水非対応と言うことは注意しなくてはいけません。

他の方の口コミでもUSB防水非対応に関しての口コミは見当たらないので、みんなそこまで気にしていないようですね。

UW-A2とUW-A1で迷っている方は、UW-A1がおすすめと言えます。

※UW-A2とUW-A1では、仕様の違いは一切ありません。まったく一緒です。

▼詳しくはこちら▼

⇒シャープ【超音波ウォッシャー UW-A1・UW-A2・UW-S2違いはどこ?】仕様の違いとQ&A!

シャープ 超音波ウォッシャーUW-A1の価格比較!

▼シャープ 超音波ウォッシャー(UW-A1)▼
⇒楽天市場 価格:10,988円
⇒Yahooショッピング 価格:11,388円
⇒アマゾン 価格:10,488円

まとめ

小型なのに洗浄力が高く、食べこぼしやYシャツの脂汚れ、土汚れなど落ちにくい汚れを落としてくれ、持ち歩ける洗濯機と呼んでも過言ではありません。

生地が長持ちするのでお気に入りの物を長く使用でき、時短・節水などの効果もあり、一度使えば手放せなくなります。

お子さんがいる家庭や単身赴任の方、ミニマリストや一人暮しの方にもおすすめの商品です。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

選び方の正解
【コンパクトな小型】
・まずは安く試したい
・頻繁に使わない人
・コンパクトサイズが良い人

【普通サイズ】
普通サイズは2つの型番がありますが性能は全く同じです。
価格はよく変動するので、以下の一番安いショップで購入しましょう!

おすすめ記事

  1. 夏の季節になると必要になってくるのが、「扇風機」。 ただ、暑い季節になると気になるのが電気代!…
  2. BALMUDA The Pot (K02A)は、おしゃれなデザインが魅力の電気ケトルです。 ハ…
  3. 歯間ケアは今までデンタルフロスなどで行っていましたが、毎回糸を取って使うのが面倒で、手軽で無い理由か…
  4. [itemlink post_id="6616"] 私は癖っ毛なこともあり、昔からストレートア…
  5. 誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れる事が出来る機械の「ネスカフェ バリスタ」 お湯を沸かす必要…

キッチン家電特集

  1. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
  2. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
  3. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
  4. 【握る力でスピード調整】ハンドブレンダーMQ735(MQ738)ブラウン製マルチクイックの口コミは?他モデルとの違いも比較

    離乳食作りや日々の料理にあると便利なハンドブレンダー。ブラウンの商品が良いと知って、調べている人も多…
  5. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  6. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  7. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  8. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
  9. 【口コミ】ビタントニオ 縦型 トースターVOT-20のメリット・デメリットは?

    最近では、あらゆる「高級食パン」がテレビでも特集され、大ブームを巻き起こしています。 そのブー…
  10. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
ページ上部へ戻る