衣類乾燥除湿器(サラリ) 【MJ-M120NX】購入者目線のメリット・デメリットと私の口コミ!

常に湿度70~80%の海沿いに住んでいて、衣類を室外で干しても乾かず、室内も湿度があるので乾かない状況でした。

花粉症などのアレルギーを持っている家族がいるので、そもそも外に干せないという状況もありました。

家族4人分の洗濯物を1日で乾かすには、衣類乾燥ができる除湿器が必要でした。

今回は、購入して分かった三菱 サラリ【MJ-M120NX】のメリット・デメリットと私の口コミをご紹介いたします。

 

※三菱のサラリは、最も安くても4万円と高額です。

※一般のご家庭の方は、コスパの良いシャープ製をおすすめ致します。

 

▼ランキングもご参考ください▼

⇒【アマゾン】衣類除湿機ランキング
⇒【楽天市場】乾燥除湿機ランキング

 

三菱 サラリ【MJ-M120NX】買って良かったムーブアイ機能

【充実した部屋干し機能】

▼ズバッと乾燥モード▼
●お子様の体操着や上履きなど、替えがなくて大急ぎで乾かしたいときに便利な少量速乾モード。
▼節電モード▼
●洗濯物の量に応じて、自動で送風と除湿を組み合わせる経済的なモード。
▼夜干しモード▼
●低騒音運転で、寝ている間にしっかり乾く夜干し専用のモード。

【部屋サラリモード】

ベッドやソファーの下、天井のスミなど、湿気の溜まりがちなエリアも部屋干し3Dムーブアイが見分け、ドライ風をお届け!カビの発生や繁殖を抑制。窓や壁のいやな結露も見逃しません。

除湿器はたくさん販売されていますが、衣類乾燥に長けているムーブアイ機能が優れていると評判だったことです。

部屋干し3Dムーブアイ(赤外線センサー)で乾き具合を常にチェックし、乾いたところには、風を送らず、湿っている衣類だけに送風。

除湿器としてだけ使うならこの機能は必要ありませんが、衣類乾燥としても使いたかったので、厚みの違う服を同じように乾かせるセンサーが付いていることは絶対条件でした。

夜に洗濯しても朝には乾いているので、とても気に入っています。

衣類乾燥除湿器【MJ-M120NX】のメリットとデメリット(口コミ)

メリットは、全体的に乾かしつつ、湿度の高い場所を重点的に乾かしてくれるセンサーであるムーブアイが付いていることです。

ムーブアイの緑色のライトが着くのでどこを乾燥させているか一目でわかり、緑のライトは消すこともできます。

この機能があることで、厚みのある服でも他の衣類と同じくしっかり乾きます。

私は2畳ほどの脱衣所兼洗面所で使用しているのですが、4人分の衣類が6時間ほどで乾きます。

さらに洗面所自体が乾燥するので、洗濯機の中などもカラカラに乾いて衛生上もとても良いです。

お風呂の開け閉めによって脱衣所の湿度が80%を超えた時も、除湿器を付けていれば30分ほどで湿度が40%までに下がります。

4輪キャスターで移動時も楽にできます。

また、三菱衣類乾燥除湿機は、除湿能力が高く、消費電力が少ない「コンプレッサー方式」を採用しているので、従来の「ゼオライト式」に比べて電気代も安く除湿能力も高いので言うことなしです。

デメリットは、水が溜まるタンクが満水になると送風となり除湿はされないので、電気代の無駄になります。

さらに、満水時は本体からタンクを外す時に重いだけでなく、水がこぼれたりすることがあるので慎重に行わなければいけません。

満水にならないように除湿の度に水を捨てなければいけないのが面倒に感じます。

水を捨てても本体にタンクを入れっ放しにしておくと、ピンクの水アカやカビが生える場合があります。

カビが生えると掃除をしても取り切れないので、使う度にカビをばらまき不衛生です。

使用しない時は、タンクとフタを外して乾かしておく一手間が必要です。

除湿の際に副作用で室温が上がります。

冬は良いのですが、夏は暑くなるので人のいる空間で使う事はオススメしません。

8~10畳の部屋で使ったこともありますが、空間が広いからか乾くまで多く時間がかかりました。

花粉症などのアレルギーの方にもオススメの衣類乾燥除湿器

梅雨の時期など外で洗濯物が干せない天候の時でも室内で洗濯物が乾きます。

生乾きもほとんどないので、嫌な臭いからも開放され衛生的です。

朝干せば午後には乾き、寝る前に干せば起きた時に乾いています。

洗濯物が少ない場合は、2~3時間で乾きまし、忙しいお母さんだけでなく、花粉症などのアレルギーを持っている方で外に衣類やシーツなどを干せないという方にも向いている除湿器です。

衣類乾燥除湿器【MJ-M120NX】の仕様と電気代!

▼除湿機 MJ-M120NX▼
発売日 2018年04月21日
除湿能力 11L/日
除湿方式 コンプレッサー式
除湿面積のめやす (畳)
  • 木造和室:14
  • プレハブ洋室:21
  • 集合住宅洋室:28
消費電力 325 (W)
運転音 (dB)
  • 除湿/強:47
  • 除湿/弱:39
  • 衣類乾燥/標準:49
  • 衣類乾燥/夜干し:39
排水タンク容量  3.0 (L)
冷媒フロン R134a
外形寸法
  • 高さ534
  • 幅360
  • 奥行210 (mm)
質量  13.5 (kg)
電源コード 1.8 (m)
▼1時間あたりの電気代(最大値)▼
8.8円

節電モード搭載(最大節電40%)なので、上記の電気代より安くなります。

おすすめな三菱の衣類乾燥除湿機ですが、気になるのは価格ですよね!

次は価格の比較を見ていきたいと思います。

衣類乾燥除湿器【MJ-M120NX】価格比較!

▼三菱 衣類乾燥除湿機(サラリ) MJ-M120NX▼
⇒アマゾン 価格:廃盤
⇒楽天市場 価格:廃盤

まとめ

天気や花粉・ホコリなどを気にせずに洗濯ができるようになり、生乾き臭に苦しめられることもなくなりました。

この除湿器のおかげで、洗面所や洗濯機の中のカビの心配もなくなり衛生的になりました。

さらに、確実に乾かすことができるので、すぐにサイズアウトする子どもの衣類も枚数を多く持たなくて良いようになり、部屋もスッキリ!

洗濯物が乾かなくて悩んでいる方に向いている除湿器だと思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

⇒【アマゾン】衣類除湿機ランキング
⇒【楽天市場】乾燥除湿機ランキング

おすすめ記事

  1. バリスタiアイの型番「spm9635」「 hpm9635」この2つの型番はどこがちがうのでしょうか!…
  2. プリンセスは、1994年にオランダにて設立された、高い機能性と独特のデザイン性が特徴の家電製品メーカ…
  3. プリントス(printoss)は、スマホで撮った写真をいつでも気軽に簡単にプリントできる「プリントト…
  4. レバーを倒すだけで冷水と温水が出る、とっても便利なウォーターサーバー。 我が家でもサービスの申…
  5. 最新モデルの【kc-j50】は機能がシンプルになったとは言え、現状では【kc-g50】や【kc-h5…

キッチン家電特集

  1. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  2. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  3. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
  4. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  5. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
  6. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  7. 【私の口コミ】パナソニックエレック オーブンレンジ 26L【NE-MS266-K・NE-MS265・NE-MS264】

    パナソニックのエレックは、アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングで1位に君臨している人気の機種で…
  8. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  9. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  10. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
ページ上部へ戻る