一人暮らしを始める上でコンパクトなテレビが欲しかった!特におすすめできるコンパクトテレビはこちら

自宅のスペースが限られている人に特におすすめできるコンパクトテレビ

私が購入した家電はレボリューションという家電メーカーのZM-DV16TVというテレビです。

(レボリューション ZM-DV16TV [16型 DVD内蔵テレビ] 価格: ¥ 12,979~ )

私がこのテレビを購入しようとしたきっかけは、新しく一人暮らしを始める上でコンパクトなテレビが欲しかったのが理由になります。

社会人になってからもずっと実家で生活をしていたのですが、就職をしてある程度安定した収入を得られるようになって一人暮らしを始めました。

しかし収入が安定しているからと言ってもそれほど高給を貰っているというわけでもなく、通勤や家賃を考慮した結果ワンルームの部屋しか借りることができません。

そこで困ったのが家電を始めとした家具の選択です。

それまで実家で生活をしていた時は自分の部屋に置いてあったのは必要最低限の物で部屋もそれなりに広かったこともあって40型のテレビを使用していました。

当然のことながら、狭いワンルームの部屋に40型のテレビなど置いてしまっては他の家具も置けませんし、画面の大きさと視聴する距離が合わないので目にも良くないと思いワンルームに合うサイズのテレビを探し始めたのです。

いろいろなメーカーからコンパクトなサイズのテレビは販売されていますが、自分の中で価格や性能といった面で一番魅力に感じたのが購入したZM-DV16TVでした。

ZM-DV16TVの特徴

このテレビは16型で手頃な大きさというだけでなく、DVDプレーヤーの機能が内蔵されている点が自分が引かれた部分です。

実家で使っていたテレビにはそういった機能が付いていなかったので別にDVDプレーヤーを購入して使用していましたが、狭い部屋を少しでも有効に使うためにできれば余計な家電は置きたくないと考えていたので、テレビにプレーヤーが内蔵されているのは嬉しかったです。

DVDの挿入口はテレビの右側面に付いているのでテレビを配置する時は出し入れがしやすいように右側のスペースを確保する必要があります。

実際に使用した感想としては、ディスクの出し入れはスムーズで読み込み速度も速くて快適に使えます。

レンタルで映画やドラマのDVDを観るのが趣味の私としてはこれだけでも十分メリットになっていますが、そのほかにもHDMIの入力端子が付いているのもメリットに感じました。

この入力端子を使えば内臓されているプレーヤー以外の機器と接続して使うこともできますし、パソコンのディスプレイとしても使用が可能です。

テレビ自体の大きさがコンパクトなので、パソコンのディスプレイとして使用しても画面が近くても目が疲れるようなこともありません。

ZM-DV16TVのデメリットとは?

デメリットをあげるとすればテレビの電源コンセントやHDMIの端子の接続部分の構造に少し難があって、多少無理矢理な感じで差し込まなくてはいけないためコードに負担が掛からないかという心配が出る点です。

また、テレビの視聴はワンセグとフルセグのどちらか好きな方から選べますが、フルセグは利用する環境によっては電波が入りづらくなるので注意が必要になります。

それ以外は特に不満を感じることはありません。

ZM-DV16TVの価格帯は?最安値は?

⇒楽天市場 価格 :16,980円
⇒アマゾン 在庫切れ

 

私が購入した時の価格は13000円くらいでしたが、家電量販店によっては最安値が12000円前後になっているので購入する時はお店選びも大切です。

私のように限られたスペースで生活をしている人は、テレビやDVDの視聴にパソコンのディスプレイと1台で3役こなしてくれるZM-DV16TVはおすすめです。

新着記事

  1. コアヒートVSセラムヒート の電気代と仕様の比較!違いはココ

    コロナ コアヒートとダイキン セラムヒートの比較です。電気代や仕様の比較から運転モードまで!違いはど…
  2. 【私の口コミ】ネスカフェ バリスタ 50「Fifty」の使い方と知っておきたいデメリットとは?

    バリスタは簡単に本格的なコーヒーを楽しみたい人におすすめ! 「バリスタ」をご存じですか?キット…
  3. ダイソン サイクロン V10 公式限定割引キャンペーンは安いのか?価格を比較!

    【コード付き掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります】で有名なダイソンのコードレスクリーナー。 ダ…
  4. コロナ コアヒートとコアヒートスリムどっちが良いのか?決定的な違いを暴く!

    今回比較する型番は、「コアヒートDH-1218R」「コアヒートスリムDH-918R」です。この2機種…
  5. バルミューダ トースター(新型)の実力とは?購入して分かったデメリット!

    オーブントースターとしては高めの価格帯であるバルミューダのトースターですが、独自のスチームテクノロジ…

おすすめ記事

  1. バリスタの初代モデルが出た頃、新しい物好きの友人の家に遊びに行くたびバリスタでコーヒーを出してもらっ…
  2. 株式会社コムテックの主力商品と言えば、ドライブレコーダー・リモコンエンジンスターター・レーダー探知機…
  3. BRUNO コンパクトホットプレートは、2~3人にちょうどいいサイズ感で累計販売台数 約60万台突破…
  4. 今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  5. オーブントースターとしては高めの価格帯であるバルミューダのトースターですが、独自のスチームテクノロジ…

キッチン家電特集

  1. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  2. パナソニック 最新 ビストロ【NE-BS1600】の特徴と旧型【NE-BS1500 】との違いを比較!

    パナソニック 最新のビストロ 型番:【NE-BS1600】は、2019年6月1日発売です。 パ…
  3. 【私の口コミ】パナソニック オーブンレンジ 26L【NE-MS264-K】!

    【NE-MS264-K】は(2018年10月)アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングとオーブンレ…
  4. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!機能や価格を要チェック!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  5. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
  6. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  7. 【口コミ】安くておすすめのフードプロセッサーはTESCOMの Pure Natura TK441!デメリットはこれ!

    私が今回ご紹介するキッチン家電は、TESCOMのフードプロセッサーPure Natura TK441…
  8. 評価が高くおすすめな象印のオーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】口コミレビュー

    オーブントースター こんがり倶楽部【ET-GM30-BZ】は、マイコン自動コースを搭載した2017年…
  9. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?

    2017年12月中旬発売のキッチン家電! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリエ…
  10. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
ページ上部へ戻る