一人暮らしを始める上でコンパクトなテレビが欲しかった!特におすすめできるコンパクトテレビはこちら



▶︎楽天を見る

自宅のスペースが限られている人に特におすすめできるコンパクトテレビ

私が購入した家電はレボリューションという家電メーカーのZM-DV16TVというテレビです。

(レボリューション ZM-DV16TV [16型 DVD内蔵テレビ] 価格: ¥ 12,979~ )

私がこのテレビを購入しようとしたきっかけは、新しく一人暮らしを始める上でコンパクトなテレビが欲しかったのが理由になります。

社会人になってからもずっと実家で生活をしていたのですが、就職をしてある程度安定した収入を得られるようになって一人暮らしを始めました。

しかし収入が安定しているからと言ってもそれほど高給を貰っているというわけでもなく、通勤や家賃を考慮した結果ワンルームの部屋しか借りることができません。

そこで困ったのが家電を始めとした家具の選択です。

それまで実家で生活をしていた時は自分の部屋に置いてあったのは必要最低限の物で部屋もそれなりに広かったこともあって40型のテレビを使用していました。

当然のことながら、狭いワンルームの部屋に40型のテレビなど置いてしまっては他の家具も置けませんし、画面の大きさと視聴する距離が合わないので目にも良くないと思いワンルームに合うサイズのテレビを探し始めたのです。

いろいろなメーカーからコンパクトなサイズのテレビは販売されていますが、自分の中で価格や性能といった面で一番魅力に感じたのが購入したZM-DV16TVでした。

ZM-DV16TVの特徴

このテレビは16型で手頃な大きさというだけでなく、DVDプレーヤーの機能が内蔵されている点が自分が引かれた部分です。

実家で使っていたテレビにはそういった機能が付いていなかったので別にDVDプレーヤーを購入して使用していましたが、狭い部屋を少しでも有効に使うためにできれば余計な家電は置きたくないと考えていたので、テレビにプレーヤーが内蔵されているのは嬉しかったです。

DVDの挿入口はテレビの右側面に付いているのでテレビを配置する時は出し入れがしやすいように右側のスペースを確保する必要があります。

実際に使用した感想としては、ディスクの出し入れはスムーズで読み込み速度も速くて快適に使えます。

レンタルで映画やドラマのDVDを観るのが趣味の私としてはこれだけでも十分メリットになっていますが、そのほかにもHDMIの入力端子が付いているのもメリットに感じました。

この入力端子を使えば内臓されているプレーヤー以外の機器と接続して使うこともできますし、パソコンのディスプレイとしても使用が可能です。

テレビ自体の大きさがコンパクトなので、パソコンのディスプレイとして使用しても画面が近くても目が疲れるようなこともありません。

ZM-DV16TVのデメリットとは?

デメリットをあげるとすればテレビの電源コンセントやHDMIの端子の接続部分の構造に少し難があって、多少無理矢理な感じで差し込まなくてはいけないためコードに負担が掛からないかという心配が出る点です。

また、テレビの視聴はワンセグとフルセグのどちらか好きな方から選べますが、フルセグは利用する環境によっては電波が入りづらくなるので注意が必要になります。

それ以外は特に不満を感じることはありません。

ZM-DV16TVの価格帯は?最安値は?

⇒楽天市場 価格 :16,997円
⇒アマゾン 在庫切れ

 

私が購入した時の価格は13000円くらいでしたが、家電量販店によっては最安値が12000円前後になっているので購入する時はお店選びも大切です。

私のように限られたスペースで生活をしている人は、テレビやDVDの視聴にパソコンのディスプレイと1台で3役こなしてくれるZM-DV16TVはおすすめです。

おすすめ記事

  1. ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  2. 今回は、赤ちゃんや子どもにも使えるおすすめな体温計をご紹介致します。 体温計には、「赤外線の体…
  3. 楽天やアマゾンの掃除機ランキングで常に上位にいるマキタとダイソン! どちらも人気でコードレス掃…
  4. 私がアマゾンFire TV Stickを購入した主な理由は、「プロジェクターを使って大画面で楽しみた…
  5. 空気が乾燥していると、お肌がカサカサになったり、髪がパサパサに・・・。 また、ノドもカラカラに…

キッチン家電特集

  1. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
  2. 【私の口コミ】パナソニックエレック オーブンレンジ 26L【NE-MS266-K・NE-MS265・NE-MS264】

    パナソニックのエレックは、アマゾンのオーブンレンジの売れ筋ランキングで1位に君臨している人気の機種で…
  3. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  4. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  5. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
  6. 【口コミ】ビタントニオ 縦型 トースターVOT-20のメリット・デメリットは?

    最近では、あらゆる「高級食パン」がテレビでも特集され、大ブームを巻き起こしています。 そのブー…
  7. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  8. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?

    2017年12月中旬発売のキッチン家電! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリエ…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. 【象印オーブントースターの体験レポ】テレビで話題「こんがり倶楽部」おすすめ口コミレビュー(ET-GM30・GN30の違いは?)

    テレビや雑誌でも話題の『こんがり倶楽部』オーブントースター ET-GM30-BZ。 トース…
ページ上部へ戻る