楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)で私が「ポイント10倍」を維持している方法とは?!

楽天のポイントアッププログラムを徹底攻略!基礎知識や活用法も解説します

楽天のポイントアッププログラム「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」は、使いこなせば毎月かなりのポイントを獲得できる、大変お得なプログラムです。

しかし、ポイント達成条件などが多岐にわたるため、

「公式サイトの説明や内容が分かりづらい」
「システムや条件が煩雑で理解しづらい」

といった声も多く、使いこなす前に利用を諦めてしまっている方も少なくないようです。

しかし!SPUは初めに攻略ポイントさえ押さえてしまえば、あとは放っておいても簡単にポイントを獲得できる、意外とシンプルなシステムとなっています。

そこで今回は、楽天スーパーポイントアッププログラムの基礎知識から、上手に活用するポイントまでを、具体的かつ分かりやすく解説していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

⇒楽天スーパーポイントアッププログラムの詳細はこちら

楽天市場のポイントアッププログラム とは?!エントリー不要?!

楽天市場のポイントアッププログラム(SPU)は、簡単にいえば「所定の条件をクリアすることで、楽天市場の獲得ポイント付与率を最大16倍(※)にまでアップできるプログラム」です。

※2019年8月現在

では、ここでSPUの始め方や達成条件などの基本情報を見てみましょう。

ポイントアッププログラムのやり方とSPU還元率最大16倍の内訳

楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)はエントリー不要のため、楽天会員であれば誰でも利用可能です。

特に申込みや手続きは必要ないので、まずは気軽にポイントアップを目指してみましょう。

SPU還元率最大16倍の内訳ってどんなもの?

SPUは、所定の条件をすべてクリアすることで最大16倍の還元率を実現できます。

以下にポイントアップ達成条件をまとめましたので、ぜひクリアできそうな条件をチェックしてみて下さい。

楽天市場
お買い物通常ポイント +1倍
楽天カード
ご利用通常ポイント +1倍
ご利用特典ポイント +1倍
楽天プレミアムカード

楽天ゴールドカードご利用特典ポイント

+2倍
楽天銀行+楽天カード▼
楽天カードのお引落口座に設定&引落し +1倍
楽天の保険 + 楽天カード▼
「楽天の保険」保険料の楽天カードでのお支払い +1倍
楽天でんき
ご契約者特典ポイント +0.5倍
楽天市場アプリ
アプリからのお買い物 +0.5倍
楽天証券
月1回500円以上のポイント投資&楽天スーパーポイントコースの設定 +1倍
楽天モバイル
通話SIMご利用 +2倍
楽天TV(Rakuten TV)
Rakuten NBA SpecialもしくはRakuten パ・リーグ Specialご契約者特典ポイント

(無料トライアル含む)

+1倍
楽天ブランドアベニュー
月1回以上お買い物 +1倍
楽天ブックス
月1回1注文1,000円以上 +0.5倍
楽天Kobo
月1回1注文1,000円以上 +0.5倍
楽天トラベル
月1回以上利用 +1倍
楽天ビューティ
月1回1,500円以上のネット予約&来店 +1倍
⇒楽天スーパーポイントアッププログラムの詳細はこちら

また、過去ポイントアップ達成条件は数ヶ月ごとに変更されており、条件となるサービスが追加されたり、ポイント付与率が増減したりしています。

最新の条件を把握していないと、思わぬところでポイントを損したり、今まで獲得できていたポイントが付与されなくなったりする可能性があります。

達成条件は公式HPで確認できるので、定期的にチェックしておくと良いでしょう。

SPUは他のポイントアップキャンペーンと併用可能!

SPUは年間を通して利用可能なポイントアッププログラムですが、他の楽天市場ポイントアップキャンペーンと併用可能なのも魅力です。

併用可能な楽天市場ポイントキャンペーンには、次のようなものがあります。

・お買い物マラソン、楽天スーパーSale(最大プラス28倍)
・5の倍数の日に楽天カードで決済(プラス2倍)
・楽天イーグルス、FCバルセロナ、ヴィッセル神戸勝利の翌日(最大プラス3倍)

条件はかなり厳しいですが「SPU最大16倍、お買い物マラソン・楽天スーパーSale最大28倍」を同時に実現できれば、ポイントアップはなんと脅威の44倍!夢がある話ですよね。

また逆をいえば、SPUと他のポイントアップキャンペーンを併用すれば、特に何の工夫をしなくても5~6倍のポイントアップが可能、ということにもなります。

例えば、5の倍数の日に楽天市場の買い物をし、楽天カードで決済した場合の獲得ポイントは5倍。

内訳は以下の通りです。

・楽天会員基本ポイント 1倍
・楽天カード利用(通常1倍+SPU1倍) 2倍
・5の倍数の日に楽天カード決済 2倍
・合計5倍

「5の倍数がつく日に、楽天カードを使って楽天市場で買い物をする」

たったこれだけのことで、5倍の還元が受けられるというのは嬉しいですよね。

「5の倍数の日に楽天カードで決済(プラス2倍)」
「楽天イーグルス、FCバルセロナ、ヴィッセル神戸勝利の翌日(最大プラス3倍)」

この2つのポイントアップキャンペーンはSPUとの組み合わせが簡単なので、積極的に狙うことをおすすめします。

楽天スーパーポイントアッププログラムの活用術

SPUの達成条件は前述の表の通りですが、見ていただければ分かる通り、達成条件が簡単なものと難しいものがあります。

また、人によっては「達成条件の難易度と付与率がつり合っていない」と感じるものも存在します。

そのため、SPUを活用する上で大切なのは「無理せず手軽に達成できそうな条件を見極める」ことになります。

例えば、本を定期的に購入する人であれば楽天ブックスを積極的に利用する、スマートフォンでネットショッピングをする人であれば楽天市場のアプリを使う、といった感じですね。

ではここで、達成条件が比較的簡単な条件・難しい条件について解説していきたいと思います。

⇒楽天スーパーポイントアッププログラムの詳細はこちら

比較的簡単にクリアできるポイントアップ達成条件

▼楽天市場の買い物の決済で楽天カードを使用する▼
SPUの活用術で必須となるのが、楽天カードの利用です。

楽天カードで楽天市場の買い物の決済を行うと、それだけで2倍のポイントアップとなります。

・楽天カードの通常ポイント還元分 1倍(通常ポイント)
・楽天カード利用のSPUポイントアップ分 1倍(期間限定ポイント)

さらに、楽天カードの引き落とし口座に楽天銀行を指定すると、さらに1倍のポイントアップとなります。

楽天カードの上位カードで楽天市場の買い物決済をする▼
楽天カードの上位カードには「楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカード、楽天ブラックカード」がありますが、このいずれかのカードで楽天市場を利用すると、2倍のポイントアップとなります。

つまり、4種類の上位カードのいずれかのカードを持っているだけで、常時5倍以上の還元率が実現するということになります。5倍の内訳は次の通りです。

・楽天会員の基本ポイント:1倍
・楽天カードの利用(通常ポイント+SPUポイント):2倍
・楽天カードの上位カードでの決済:2倍

上位カードは年会費がかかりますが、楽天ゴールドカードは年会費2,000円(税抜)と比較的安価です。

この2,000円の年会費は、楽天市場を頻繁に利用する方であれば、SPUで簡単に回収可能です。SPUに本気で取り組もうとお考えの方には、楽天ゴールドカードはかなりオススメのクレジットカードと言えるでしょう。

楽天市場アプリの利用▼
スマートフォンの楽天アプリを利用すると、0.5倍のポイントアップになります。

ただし、楽天市場のアプリが使いづらいという声は意外に多く、0.5倍還元を諦めてパソコンで楽天市場を利用しているという方も少なくないようです。

そんな方にオススメなのが

「パソコンで商品を選択して買い物かごへ入れる」

↓↓↓

「アプリを立ち上げてログインし、楽天カードで決済」

という方法です。

この方法であれば、最終的にアプリを利用した楽天カード決済となるので、プラス0.5倍のポイントアップを無駄にすることがありません。

ちょっと手間はかかりますが、ぜひお試し下さい。

楽天ブックスで月1回1注文1,000円以上購入する▼
天ブックスで、月1回1注文で1,000円以上の本・DVDなどの購入をすると、ポイント付与率が0.5倍アップになります。

本好きで紙の書籍をよく購入する方や、特定の雑誌を定期購入するという方であれば、この条件は無理なく簡単にクリアできるのではないでしょうか?

なお、楽天の電子書籍ストア「楽天kobo」でも、楽天ブックス同様の条件クリアで0.5倍のポイントアップとなります。

楽天koboはKindleやGoogleブックスなどと同じように、iPhoneやAndroid端末にアプリを入れることで利用可能です。

電子書籍をよく利用するという方は、利用を検討してみると良いでしょう

楽天ビューティを月1回以上利用する▼
楽天ビューティーは、Web上で美容院やエステの予約が簡単に取れるサービスです。

ポイント達成条件は月に1,500円以上の利用で、条件をクリアすると+1倍のポイントアップとなります。

この条件が比較的簡単にクリアできる理由は、本人だけでなく、家族名義の予約なども対象となる点にあります。

本人が毎月無理して美容院やエステに通わなくても、家族に協力してもらえば、条件達成は難しくないというわけですね。

ただし、楽天ビューティーはまだリリース後まもなく、登録されている美容院やエステが少ないというネックもあります。

利用の際は、自分の行動範囲にあるエステや美容院が楽天ビューティーに登録されているかどうか、事前に確認しておきましょう。

楽天証券で月500円以上の投資をする▼
楽天スーパーポイントを使った「ポイント投資」で月500円以上の投資を行うと、その月のポイント付与率が+1倍となります。

ポイント投資が条件ではありますが、必ずしも500円分すべてをポイントで投資する必要はなく、500円の内の一部でもポイントが含まれていればSPUの対象となります。

極端な話「1ポイント+499円」といった投資でもOKなので、気軽に利用してみて下さいね。

▼楽天保険の契約+保険料を楽天カードで支払う▼
保険の契約というと、少々ハードルが高いように感じるかもしれませんね。

しかし、楽天保険には月額料金が安く、有用性が高い保険も揃っているので、それらの契約でお得にポイントアップを実現することができます。

例えば、楽天損保のサイクルアシスト(自転車保険)は月額135円とお手頃ですが、契約後に保険料の引き落とし先に楽天銀行を選択するだけで、+1倍のポイントアップとなります。

月額135円の保険料は、楽天市場で月に13,600円以上の買い物をするだけで簡単に元がとれるため、SPU活用のためにサイクルアシストに加入しているという方もいるほどです。

他にも、460円から加入できるペット保険などもあるので、楽天の保険のラインナップをチェックしてみるのもおすすめです。

クリアが少々難しめのポイントアップ達成条件

▼楽天TVのNBAもしくはパ・リーグSpecialに加入/契約更新▼
楽天TV(オンラインTV)のNBAまたはパ・リーグSpecialに新規契約、または契約更新をすると、+1倍のポイントアップとなります。

北米のプロバスケットリーグや、日本の野球(パ・リーグのみ)の番組プログラムに興味がある方にとっては、SPU対象となるのは嬉しいかもしれませんね。

しかし、NBAは月額972円、パ・リーグSpecialは月額690円と決して安くない月額料金が必要となるため、SPUのポイントアップだけを考えると、元をとるのはなかなか大変です。

NBAやパ・リーグの番組プログラムに毎月課金しても良いと考える方や、毎月楽天市場で97,200円/69,000円以上買い物をするという方であれば、条件をクリアする価値があると言えるでしょう。

▼楽天でんきの契約&継続利用▼
楽天でんき(新電力)で契約、継続理想をすると、楽天市場での買い物金額で0.5倍のポイントアップとなります。

ただし、楽天でんきへの乗り換えを安易に行うと、手続きで支障がでたり、電気料金が高くなったりと、様々な問題がでる可能性があるので注意が必要です。

特に、楽天でんきは「比較的電気の使用量が多い家庭が乗り換えで得をするプラン設計」となっているため、一人暮らしや電気の使用量が少ない家庭の場合、乗り換えると損をする危険性が高いと考えられます。

また、条件をクリアしても、ポイントアップは0.5倍なので、SPU目的で無理に楽天でんきを検討をする必要はないと言えるでしょう。

一方で、楽天でんきは基本料金が0円なので、年に数日~数ヶ月しか利用しないセカンドハウスや、別荘などには適しているという見方もあります。

セカンドハウスや別荘をお持ちの方は、電気関連のランニングコスト軽減のついでに、SPUの適用を考えてみるのもひとつの手です。

楽天市場スーパーポイントアッププログラムの注意点

楽天市場のスーパーポイントアッププログラムには、獲得ポイントを無駄にしないために気をつけたい注意点がいつくか存在します。

、SPUで獲得できるポイントは、サービスによって次の表のような上限があります。

サービス内容 月間獲得上限
楽天カードの利用
(通常ポイント+SPUポイント)
楽天プレミアムカード:15,000ポイント

プレミアム以外のカード:5,000ポイント

楽天ゴールドカード/プレミアムカードの利用
楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に指定

会員ランク別(※)

※会員ランク別の上限ポイント

  • ダイヤモンド会員 15,000ポイント
  • プラチナ会員 10,000ポイント
  • ゴールド会員 9,000ポイント
  • シルバー会員 7,000ポイント
  • レギュラー会員 5,000ポイント
楽天市場アプリで買い物をする
楽天ブックスで月1回1注文1,000円以上の購入
楽天koboで月1回1注文1,000円以上の購入
楽天ブランドアベニューで月1回以上の購入
楽天トラベルを月1回以上利用
楽天ビューティーを月1回1,500円以上の利用
楽天TVのNBAもしくはパ・リーグSpecialに加入/契約更新
楽天モバイル契約 5,000ポイント
楽天でんきの加入&利用
楽天保険の契約+保険料を楽天カードで支払う
楽天証券で月500円以上の投資(ポイント利用が必要)

この上限を超えた獲得ポイントは無効となるので、楽天スーパーセールなどで高額の買い物をする場合は気をつけましょう。

⇒楽天スーパーポイントアッププログラムの詳細はこちら

予約をした場合はポイントアップ月とポイント付与日に注意

楽天ビューティーや楽天トラベルで予約をした場合、ポイントアップ対象となる月は「予約申込みをした月」ポイント付与日は「施術を完了した月/旅行を終えた月」の翌月15日となります。

例えば、1月に楽天トラベルで旅行の予約を入れ、2月に旅行を終えた場合のポイントアップ月と獲得ポイント付与月は次の通りです。

1月:楽天トラベルで旅行予約:ポイントアップ対象月
2月:予約した旅行を実行
3月:15日に1月に獲得したSPUポイント付与

ポイントアップとなる月を「施術完了/旅行を終えた月」と勘違いする方が意外に多く「せっかくのポイントアップ対象月を無駄にした……」という声もよく耳にします。

楽天ビューティーや楽天トラベルで予約をする際は、ポイントアップの対象月と、獲得したポイントが付与される月を、事前にしっかり確認しておきましょう。

SPUで獲得できるポイントは期間限定!

SPUで獲得できるポイントは、通常ポイントよりも有効期限が短い「期間限定ポイント」です。

SPUで獲得したポイントを失効しないためにも、ポイントの付与される日付と有効期限は、定期的に確認することをおすすめします。

楽天ポイント 5倍にならない!反映されない理由

利用サービスごとにベースポイント(●倍表示)に反映されるタイミングが異なるので、下記にて倍表示に反映されるタイミングをご紹介致します。

サービスのご利用状況 ●倍表示に反映されるタイミング
楽天市場の通常購入 常時
楽天カード(ゴールド・プレミアムカード) カード発行の翌々日
楽天銀行+楽天カード 楽天カードの引き落とし口座に設定した翌々日
楽天の保険+楽天カード 保険料支払い月の翌月
楽天でんき ご利用開始通知の翌日
楽天証券 通常注文:注文後、通常1時間以内

積立注文:注文日の翌日

楽天モバイル 開通してから2-3日
楽天トラベル 予約後翌日
楽天市場アプリ 常時
楽天ブックス/楽天Kobo 購入後1時間程度(Kobo端末からの購入は翌日)
楽天ブランドアベニュー 購入後1時間程度
NBA Special加入/Rakuten パ・リーグ Special加入 入会後1時間程度
楽天ビューティ 予約後1時間程度

上記を確認しても反映されない場合は、楽天市場へ問い合わせてみましょう。

【口コミ】常に「ポイント10倍」を維持している方法

楽天市場スーパーポイントアッププログラムには、15種類のポイントアップ達成条件がありますが、筆者は毎月以下の9つを条件をクリアしているため、常に「ポイント10倍」を維持しています。

・楽天会員への登録(楽天会員の基本ポイント)
・楽天カードの利用(通常ポイント+SPUポイント)
・楽天プレミアムカードの利用
・楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に指定
・楽天市場アプリで買い物をする
・楽天ブックスで月1回1注文1,000円以上の購入
・楽天ビューティーを月1回1,500円以上の利用
・楽天保険の契約+保険料を楽天カードで支払う
・楽天証券で月500円以上の投資

この達成条件を見ていただくと分かる通り、毎月これだけの条件をクリアするというのは決して大変なことではありません。

毎月やっていることといえば、楽天市場や楽天ブックスでの買い物や、楽天ビューティーでの予約、楽天証券での500円投資くらいで、あとは一度登録や契約をしただけで自動的に毎月SPUの対象となるものばかりです。

それでも、毎月ポイント10倍という効果はかなり大きく、2018年6月から2019年6月までに獲得した楽天スーパーポイントの累計は約69,000ポイントとなります。

また、筆者はネット通販でヨドバシやロハコなども利用しているため、楽天のヘビーユーザーというわけではありません。

それでも、年間70,000円ポイント近く獲得しているのですから、改めて確認すると我ながら驚きです。

SPUのポイントアップ達成条件は、ちょっと工夫するだけでクリアできるものばかりです。

ぜひ、今回の記事で条件をチェックして、クリアできそうなものをピックアップしてみて下さいね。

⇒楽天スーパーポイントアッププログラムの詳細はこちら

まとめ

楽天市場で楽天スーパーポイントを効率良く貯めるには、SPUの仕組みやポイント達成条件を理解することが大切です。

とはいえ、ポイントとなるのは「無理せず気軽にクリアできるポイント獲得条件を把握する」という1点につきます。

SPUのポイントアップ率を上げるために、必要のないサービスに申込んだり、契約を切替えたりするのは本末転倒ですし、後々大きな不利益につながる可能性もあります。

自分の生活状況にあったポイント獲得条件を理解し、毎月決まった倍率のポイントアップを維持できるよう、無理のない計画を立てることをおすすめします。

関連記事

新着記事

  1. 【口コミ】Oculus Go (オキュラス ゴー)で見れる動画配信サービス一覧!とメリットやデメリット!!

    数年前からテレビやインターネット上ではVRが凄いといった形で紹介される事が多くあります。 私も…
  2. 【購入者目線の口コミ】ワイヤレスイヤホン初心者におすすめのElemiya Bluetooth 「S-8」

    今回ご紹介するのは、Bluetoothワイヤレスイヤホンの「S8」。 コンパクトで軽量、そして…
  3. 【楽天VSアマゾン】サーキュレーターランキング1位!おすすめはどっち?!

    これまでの扇風機という概念を覆すサーキュレーターという商品が、巷では旋風を巻き起こしていることをご存…
  4. 楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)で私が「ポイント10倍」を維持している方法とは?!

    楽天のポイントアッププログラムを徹底攻略!基礎知識や活用法も解説します 楽天のポイントアッププ…
  5. 【口コミ】安くて高品質!コスパ最強の電動歯ブラシ Fairywill(FW-507)!デメリットはあった!!

    電動歯ブラシって便利そうだなと思っても、価格が高いからあきらめたという経験はないでしょうか。 …

おすすめ記事

  1. 楽天やアマゾンの掃除機ランキングで常に上位にいるマキタとダイソン!! どちらも人気でコードレス…
  2. ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  3. 私は、もともとコーヒーが好きで、スターバックスで豆を買ってきたりして自宅で淹れて飲んでいました。 …
  4. ラッセルホブスとは、品質の高さやデザインのみならず、技術力の面で非常に優れたブランドとして知られてい…
  5. パンを作ってみたいとずっと思っていましたが、発酵で時間もかかりそうだし、なんとなく難しそうという理由…

キッチン家電特集

  1. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?!口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  2. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?!ついでに口コミと価格もチェック!!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  3. 【口コミ】ビタントニオ 縦型 トースターVOT-20のデメリットとは?!購入者目線!!

    最近では、あらゆる「高級食パン」がテレビでも特集され、大ブームを巻き起こしています。 そのブー…
  4. バルミューダのオーブンレンジ【バルミューダ ザ レンジ】!!機能や価格を要チェック!!

    【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  5. ヘルシオグリエ AX-H1「ウォーターオーブン」私の口コミと価格をチェック!

    ヘルシオグリエとは、水蒸気加熱方式を採用した「ウォーターオーブン」と呼ばれる調理家電製品となります。…
  6. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  7. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  8. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?!機能を比較!!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  9. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?!

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  10. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
ページ上部へ戻る