【2023年最新】コスパの良い型落ち冷蔵庫!おすすめの選び方と人気メーカー・アウトレットをご紹介

冷蔵庫は、家電の中でも大きな買い物ですよね。

最近の冷蔵庫は、新品ではなく型落ちでも充分に高性能です。

ここでは「型落ち冷蔵庫の選び方」「おすすめのメーカー」を解説していきます!

⇒【楽天市場】冷蔵庫最新ランキング

⇒【Yahoo!ショッピング】冷蔵庫最新ランキング



▶︎楽天を見る

型落ち冷蔵庫のメリットとデメリット

型落ち冷蔵庫は、最新の冷蔵庫に比べて価格が安いことが最大のメリットですよね。

しかし、「省エネ性に劣る」「故障時に部品の在庫がない」などの可能性もあるため、自分のニーズに合わせたものを選ぶことが大切です。

型落ちでも信頼性の高いメーカーを選ぶことで、これらのデメリットを軽減できますよ。

型落ち冷蔵庫の選び方

型落ち冷蔵庫は、以下6つのポイントに注意して選びましょう。

【1】省エネ性能

型落ち冷蔵庫でも、省エネ性能の高いものがあります。

電気代を節約したい方は、省エネ性能の高い冷蔵庫を選びましょうね。

【2】機能

型落ち冷蔵庫は、新製品のような最新機能が搭載されていない場合があります。

購入する前に、求めている機能が搭載されているかどうかをしっかりと確認しましょう。

【3】容量

冷蔵庫の容量は、家族の人数やライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

容量の目安は以下を参考にしてみてくださいね!

1人暮らし 200L程度
2~3人家族 300~400L程度
4人家族以上 500L以上

同じメーカーでも様々な容量のモデルがあるので、各家庭のニーズに合わせて選びましょう。

【4】価格

型落ち冷蔵庫は、最新冷蔵庫に比べて価格が安いことが多いです。

メーカー・容量・機能によっても価格が異なるので、色々見比べてみると良いですよ。

【5】デザイン・サイズ

型落ち冷蔵庫でも様々なデザインのものがあるので、キッチンの雰囲気に合わせて検討してみてくださいね。

また、容量が同じでも、メーカーやモデルによってもサイズ展開が異なります。

  • キッチンに置けるサイズなのか
  • 搬入時に追加料金が発生しないか

この2点を、購入前にしっかり確認しておきましょう。

【6】保証期間

型落ち冷蔵庫の保証期間は、メーカーや購入するお店によっても様々です。

冷蔵庫は毎日フル稼働するものなので、保証期間が長いものを選ぶと安心ですよね。

中には「保証期間が短い」「特定の部品しか保証されない」こともあるので、購入前に保証内容を確認し、安心できるモデルを選びましょう。

おすすめの型落ち冷蔵庫メーカー

ここからは、信頼性の高いメーカーや人気の高いモデルをご紹介します。

以下のメーカーは、型落ち冷蔵庫でも省エネ性能・機能・デザインなどにおいて優れた製品を販売していますよ。

性能や価格を考慮し、自分に合ったモデルを選びましょう。

【パナソニック Panasonic】WPXシリーズ・MEXシリーズ冷蔵庫

パナソニックの冷蔵庫は、真ん中に冷凍室がある「WPXタイプ」と、野菜室が真ん中の「MEXタイプ」の2種類がラインナップ。

家庭によって使いやすさが異なるため、自分に最適なタイプをチョイスしましょう。

【MITSUBISHI 三菱電機】 MZシリーズ冷蔵庫

三菱の「MZシリーズ」では、各家庭の生活パターンをAIが学習

部屋ごとの温度調整が可能なため、食材をおいしく保ちたい方から人気を集めています。

また、三菱独自の「切れちゃう瞬間冷凍」機能で、食材の解凍時間を大幅に短縮できる点も魅力のひとつですね!

【TOSHIBA 東芝】FZSシリーズ冷蔵庫

東芝の「FZSシリーズ」冷蔵庫は、機能性とデザイン性を両立した上位モデルです。

野菜室と冷凍庫それぞれに、おいしさが持続する上質な機能が完備されています。

【日立 HITACHI】HWシリーズ・HXシリーズ冷蔵庫

日立の冷蔵庫は、本体幅をそのままに大容量を実現。まとめ買いや冷凍保存をする方におすすめです!

様々なタイプが取り揃えられていますが、一般家庭には「HWシリーズ」「HXシリーズ」が人気を集めています。

スマホアプリと連動可能な「冷蔵庫カメラ」で買い忘れや重複買いを防ぎ、毎日の食材管理が楽になりますよ。

【シャープ SHARP】SJシリーズ冷蔵庫

シャープの「SJシリーズ」冷蔵庫は、プラズマクラスターが搭載されていることが特徴です。

付着菌・浮遊菌を除菌しながら食材の鮮度を守ってくれるので、食品を長期間保存したい方に高く評価されています。

冷凍室も大容量のため、まとめ買いや作り置きにも最適ですよ。

【AQUA アクア】TXシリーズ冷蔵庫

リーズナブルながらも高い性能で人気を集めるアクアの冷蔵庫。

どのようなキッチンにも合わせやすいスタイリッシュなデザインも特徴的です。

特に、全室で高い鮮度保持を誇る「TXシリーズ」は、収納力にも優れているため、作り置きやまとめ買いをするご家庭からも好まれています。

まとめ

型落ち冷蔵庫は、最新の冷蔵庫に比べて安く購入できることが最大のメリットですよね。

本記事では「冷蔵庫の選び方」や「おすすめメーカー」についてご紹介しましたが、購入前は機能や価格などをよく検討し、自分に合ったものを選びましょう!

⇒【楽天市場】冷蔵庫最新ランキング

⇒【Yahoo!ショッピング】冷蔵庫最新ランキング

おすすめ記事

  1. プラズマクラスターNEXT(KI-HP100)を購入する前から、部屋の空気の淀みやホコリなどが気にな…
  2. 【バルミューダ ザ レンジ】は、「BALMUDA The Gohan」に続くキッチンシリーズ第4弾と…
  3. 掃除ってストレスを感じてしまいますよね。 特に毎日の掃除機がけは大仕事です。 私は、大き…
  4. アイリスオーヤマ カラリエは、寒い冬や布団が干せない梅雨の時期・雨の時に大活躍する 布団乾燥機です。…
  5. 私は冬の手荒れが酷く困っていました。 毎日食器を洗うとどうしても洗剤で荒れ、冬にお湯を使うと荒…

キッチン家電特集

  1. ランキング上位(楽天)タイガー圧力IH炊飯ジャー5.5合【JPC-A100】【JPB-H102】の違いと比較!

    この2機種は(2018/9月)楽天ランキング炊飯器部門で1位【JPC-A100】と4位の【JPB-H…
  2. ドルチェグスト ジェニオ2(無料)で自宅がカフェに大変身?ついでに口コミと価格もチェック!

    今回、紹介するのは手軽に美味しいコーヒーが淹れられると評判の「ネスレ ドルチェグスト ジェニオ2 プ…
  3. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  4. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  5. ポタージュが簡単に作れる!クックマスター・Shunsai(旬彩)の私の口コミ

    クックマスター・Shunsai(旬彩)は下記の調理ができる自動調理機です。 ●煮物やカレー、おかゆ…
  6. ヘルシオ【ホットクック】のQ&Aと口コミ!(2018年モデル)KN-HW16Dの違いとは?

    ヘルシオ【ホットクック】は、食材に含まれる水分を活用して調理する水なし自動調理鍋です。 KN-…
  7. パナソニックビストロ新型NE-BS1600と旧型1500の違いを比較!違いはどこ?

    パナソニックのビストロは、レンジ機能・グリル機能・スチーム機能・オーブン機能を備えたスチームオーブン…
  8. 【象印オーブントースターの体験レポ】テレビで話題「こんがり倶楽部」おすすめ口コミレビュー(ET-GM30・GN30の違いは?)

    テレビや雑誌でも話題の『こんがり倶楽部』オーブントースター ET-GM30-BZ。 トース…
  9. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  10. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
ページ上部へ戻る