一人暮らしに最適なおすすめ炊飯器!アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)購入者目線の口コミ!

自宅の炊飯器が故障したため、新しい炊飯器を探すことにしました。

以前使用していたものはIH式で、とても美味しいお米が炊けました。

炊飯ジャーには、マイコン式、IH式、圧力IH式がありますが、マイコン式は古い形式です。

IH式や圧力IH式に比べて炊き上がりの美味しさに欠けるという評価があり、どの形式の炊飯器を購入するか迷いました。

今回もIH式にしたかったのですが、予算的に苦しく、マイコン式の中で品質のいいものを探すことにしました。

そんな中購入したのが、アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)の炊飯器です。

今回は、アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)のおすすめ炊飯器の私の口コミをご紹介致します。



▶︎楽天を見る

【口コミ】炊飯器アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)購入を決めたポイント

アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)の炊飯器を選んだのは、マイコン式の中で品質が良く、米がムラなく炊け、炊き上がりも美味しいという評価が高かったからです。

しかも価格が6000円くらいと安かったことも決め手になりました。

それに加えて、非常に多機能なのも特徴です。

米の銘柄に合わせて炊ける銘柄炊き機能があり、こういった炊飯器は初めてのため非常に興味を持ちました。

また白米コースと無洗米コースが選択できることや、炊き込みコースなどもあります。

私は炊き込みご飯をたまに作るので、炊き込みコースがあるのは有難いです。

省エネモードの炊き方も選択できます。

蒸しプレートが付属品としてついており、蒸し料理を作るのにも便利です。

炊飯器の大きさについては、私は一人暮らしで一度に多くの米を炊くことはないため、このシリーズでは最も少ない量の3合炊きの機種を選択しました。

アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)炊飯器の私の口コミ

この製品を購入したメリットは、何と言っても安い炊飯器で美味しいお米が炊けるところです。

これ以上に安い格安の炊飯器はたくさんありますが、品質はバラバラで美味しいお米が炊けないものもあります。

米は毎日食べるものですから、価格は安いからといって品質の低いものを買うと後悔することがあると思います。

米の味にこだわらないという人であれば問題ありませんが、そうでないなら予算の許す限りで費用対効果の高い製品を探すべきだと思います。

私も予算的に許せばIH式にしたかったのですが、マイコン式でもここまで美味しくご飯が炊ける炊飯器があることがわかってよかったです。

アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)炊飯器のみんなの口コミ

購入者の声A

雑誌の評価を信じて、2万円台の商品から入れ替えました。

遜色ないだけでは無く、玄米など半分の時間で炊きあがります。

ご飯が釜に付きにくく、大変便利に使っています。 コストパフォーマンストップじゃ無いでしょうか

購入者の声B

コスパが最高です。

ご飯も美味しく炊けます。

今までの3万円の炊飯器と比較してもあまり変わりません。

購入者の声C

難点は、炊き上がり蓋を開けると水滴沢山出ます。

その都度拭けば大丈夫です。

私は、安くって良い買い物出来たと思います。

購入者の声D

一人暮らしで、5合炊きと迷いました。

実際に3合炊きで2合炊きましたが、十分な量で安心しました。

保温等考えると、3合炊きで良かったです。

銘柄炊きジャー炊飯器 3合 RC-MB30-Bの仕様

▼一人暮らしに最適な炊飯器 3合 RC-MB30-B▼
電源 AC100V(50/60Hz)
商品サイズ(cm) 幅約23.2×奥行約27.4×高さ約20.1
重量 約2.8kg
電源コードの長さ 約1.0m(マグネットプラグ式)
消費電力 475W
炊飯容量(最大)
  • 無洗米:白米:0.54L(3合)
  • 炊込み:0.36L(2合)
  • おかゆ:全がゆ/0.18L(1合)、5分がゆ/0.09L(0.5合)
  • 玄米:0.36L(2合)
付属品
▼炊飯メニュー▼
6メニュー(無洗米・白米・炊込み・おかゆ・玄米・煮込/蒸し)

▼モード▼
炊き分け銘柄モード・省エネモード・早炊きモードと3つあります。

一人暮らしにおすすめな炊飯器!(RC-MB30-B)の価格

▼アイリスオーヤマ RC-MB30-B▼
⇒楽天市場 価格:5,978円
⇒アイリスオーヤマ公式 価格:6,026円
⇒アマゾン 価格:6,223円

一人暮らしに最適な人気の炊飯器!アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)まとめ

2018年10月時点で、アマゾン「炊飯器の売れ筋ランキング」では3位、楽天市場では 売上ランキング2位 注目ランキング11位の商品です。

ちなみのアマゾンや楽天市場の炊飯器部門のランキング1位商品は以下です。

【アマゾン1位】アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合▼
⇒炊飯器アマゾン1位商品こちら 価格:6,997円
【楽天市場1位】タイガー 圧力IH 炊飯器 5.5合 JPC-A100▼
⇒炊飯器楽天市場1位商品こちら 価格:22,800円

アイリスオーヤマ(RC-MB30-B)は、無洗米と白米の二つのコースや、銘柄炊き、省エネモードなどの機能がついているので、安い価格の炊飯器でもここまで多機能なものをつけることが可能なことに驚きました。

マイナスポイントは特にありませんが、使い続けていく中で耐久性がどうなのかはまだわかりません。

以前の炊飯器は10年間使用して故障しましたが、価格帯の安いものがそこまでもつのかどうかについては不安があります。

これから購入する方へのアドバイスとしては、品質の低いものを買って結局買い換えるようなことになってしまえばかえってお金がかかります。

そのことも踏まえて、安い価格のものを探していく中でも品質もしっかり見極めることが大切だと思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

  1. 毎朝、美味しい焼きたてパンのある生活は、考えているより意外と簡単に手に入りました。 私は買って…
  2. 最近では、あらゆる「高級食パン」がテレビでも特集され、大ブームを巻き起こしています。 そのブー…
  3. [kjk_temp id="8206"] 【重要ポイント!】型落ちって安い? バルミ…
  4. 掃除ってストレスを感じてしまいますよね。 特に毎日の掃除機がけは大仕事です。 私は、大き…
  5. プリンセスは、1994年にオランダにて設立された、高い機能性と独特のデザイン性が特徴の家電製品メーカ…

キッチン家電特集

  1. 最新ヘルシオ グリエレンジ(AX-HR2)の機能と価格!ヘルシオ グリエ(AX-H2)との違いとは?

    2017年12月中旬発売のキッチン家電! シャープのウォーターオーブンレンジ【ヘルシオ グリエ…
  2. ビタントニオの牛乳パックのまま ヨーグルトメーカー!みんなの口コミと最安値をチェック!

    ヨーグルトメーカー、実は子どもの頃から色々試しています。 でも、結局面倒で使わなくなって倉庫行…
  3. 一人暮らしやお弁当作りに最適!簡単に油料理ができる。D-STYLIST スクエアフライヤー購入者目線!

    D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222をじっくり使ってみました。 これは3千…
  4. 【象印オーブントースターの体験レポ】テレビで話題「こんがり倶楽部」おすすめ口コミレビュー(ET-GM30・GN30の違いは?)

    テレビや雑誌でも話題の『こんがり倶楽部』オーブントースター ET-GM30-BZ。 トース…
  5. 【かまどさん電気】(SR-E111)購入して分かったこととみんなの口コミ!

    この炊飯器を購入したきっかけとしては、我がには旧式の炊飯器があったのですが、どうにも炊いたお米が水気…
  6. パナソニック ビストロNE-BS1500とNE-BS1400の違い!どっちがいいのか比較?

    小さい子供がいる場合は、離乳食に便利なNE-BS1500がおすすめです。基本的にNE-BS1400に…
  7. 楽天ランキング上位独占!タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G102とJPB-H102を比較!どこが違うのか?

    今回は、(2017/9月のランキング)楽天の炊飯器部門でランキング1位と2位のタイガー圧力IH炊飯ジ…
  8. パナソニックビストロのNE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いとは?機能を比較!

    NE-BS1400とNE-BS1300の仕様の違いを見る前に、最新ビストロではどんな機能があるのかご…
  9. ヘルシオ ホットクック!2017年モデルと2016年モデル!どこが変わった?口コミと価格を比較!

    ヘルシオ ホットクックは、「無水調理」をする鍋です。 水や火を使わず調理できる電気無水鍋です。…
  10. 生の野菜と果物の酵素を余すことなくジュースにして飲めるヒューロムスロージューサー私の口コミ!

    スムージーをよく作っていましたが、通常のミキサーでは水分なしで野菜と果物だけでは作れません。 …
ページ上部へ戻る